京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:77
総数:364848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

NHK パート2

画像1
画像2
良い体験ができました!

NHKに社会見学!!

画像1
画像2
社会科の学習で学んだテレビの裏側。
それらを確かめたり,実際の目で確認するためにNHK京都放送局へ行きました。
スタジオ見学や,キャスター・カメラマン・クロマキー体験もさせていただき,終始子ども達は楽しそうな顔で過ごしていました。

相乗効果!!

総合的な学習の時間で出汁の秘密を調べています。
前回の学習ではいろいろな出汁をとって飲み比べてみましたが,今日は合わせ出汁を飲んでみました。
「前回不人気だったしいたけ出汁をおいしく飲むには,どの出汁と合わせるとよいのだろう」という課題の元,いろいろ試してみました。
とても生き生きした表情で,課題に取り組むことができました★
画像1
画像2
画像3

ハンドボールにチャレンジ!

1月から体育の学習で「ハンドボール」に取り組んでいます。
なかなか馴染みのないスポーツですが,すぐにルールを覚えて楽しんで学習を進めています。
「ナイスシュート!」とハイタッチをする姿や「ドンマイ!」と声かけする姿が見られ,見ている側も気持ちが良いです。
これからどんどん話し合いを進めていきます。どんな作戦が子ども達の話し合いで生まれるのかが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

新年あいさつ月間

今日から新年あいさつ月間の始まりです。
5年生がスタートを飾りました。
単純に大きな声であいさつすることではなく,暖かく迎えようという気持ちをもってあいさつをすることができました。
来週はそんなあいさつについて道徳の時間で考えていけたらと考えています。
画像1

買い物名人になろう!

画像1
画像2
画像3
5年生では家庭科の学習で,岩倉生協へ買い物へ行きました。
安いものや,品質の良いものを選んで買う学習です。
買い物の内容は,今度班ごとにつくるお味噌汁の具です。
それぞれ相談しながら,上手に買い物することができました。
次の調理実習が楽しみです☆

トヨタの工場へ行ってきました!!2

画像1
画像2
帰りが遅くなってしまいましたが,お迎えに来ていただきありがとうございました。
今日の宿題は「見てきたことをお家の人へ話そう!」です。

トヨタの工場へ行ってきました!!

画像1
画像2
5年生は社会見学として,「トヨタ自動車高岡工場」「トヨタ会館」へ行きました。
今まで社会科で学習してきたことを確かめたり,新たな発見を見つけたりしようという目標でした。
「組み立てラインもやっぱり写真で見るものと実際に見るのでは全然違う!」そんなようなことを思いながら見ているのか,大きく目を見開いて一生懸命見学している様子が印象的でした。

解散式

画像1
5年生が山の家から帰ってきました。
さすがに疲れた様子でしたが、5日間の5年生の姿は素晴らしかったです。
おそらく子どもたちにとっては普段と変わらない当たり前の姿だったかもしれませんが、指導者の目からは、たいへん成長した姿に映りました。
自信をもってこれからの学校生活を過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、活動を支えていただき、本当にありがとうございました。ゆっくりみやげ話を聞いていただければと思います。

退所式

画像1
画像2
山の家の所員の方々へ感謝をして帰ります。
あっという間の5日間でした!

14:30帰りのバスが出発しました。
予定よりも10分早い出発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp