京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:77
総数:364841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

お兄さん・お姉さん いつもありがとう♪

画像1画像2画像3
「6年生を送る会」が開かれました!!

4月の入学式から,いつも笑顔で,優しくお世話をしてくれる6年生!!
1年生は6年生が大好きです♪

そんなお兄さん・お姉さんに,今日はありがとうの気持ちを込めて,歌と言葉のプレゼントです。たくさん練習した成果を,精一杯発揮することができました。

「練習とは違ってドキドキした!!」
「すごく緊張して6年生を見れなかった!!」と話す子ども達。でもきっとみんなのがんばりとみんなの気持ちは6年生に届いていたと思いますよ!!


6年生の卒業まであと少しです。
残りの日々を今まで以上に楽しく過ごしてほしいと思います。





1年 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
お昼休みにドッジボール大会が行われました!!
1組対2・3組の試合です。

春に行われたはじめての大会では,ボールを避けるのに一生懸命だった子ども達ですが,今回は投げることも上手になっていました。また避け方もパワーアップし,ボールをしっかり見て動ける子が増えていました。

次も白熱した試合になるといいですね♪

給食週間 「みだしなみチェック」

画像1
三週間にわたり給食時間に,調理員さんが「みだしなみチェック」をしてくださいました。

1年生は,いるかグループもうさぎグループも全員がんばりました。

今日は給食週間の最終日ということで,ドキドキの結果発表!!

1組「マスクは鼻までかくしま賞」
2組「マスクは鼻までかくしま賞」でした。

髪の毛の処理(くくれているか,帽子に収まっているか),マスク,エプロンまた手の汚れ・爪 など 細かく見てくれていました。

来週からもみだしなみに気をつけて,しっかり食べて元気に過ごせるようにしましょう♪

「朝ごはんをしっかり食べよう」

画像1画像2
身体計測では「身長が伸びた〜」「大きくなった〜!!!」と子ども達は大喜びでした。

西村先生からは,体のスイッチを入れるために「朝ごはんが大切」ということを教えていただきました。
赤・黄・緑をバランスよく食べれるように子ども達もしっかりと考えることができました。

体調を崩す人が増えてくる時期です。
今日,そして土曜日,日曜日,夜更かししないように,いつもよりはやめに寝て,月曜日はまた元気な顔を見せてくださいね。

給食週間♪

画像1画像2画像3
今週は「給食週間」です!!

調理員さんの一日のビデオを見たり,各学年の食にかかわる掲示物を鑑賞したりしました。また,休み時間には委員会のお兄さんやお姉さんに「給食パズル」で楽しませてもらい大喜びの子ども達です。


今日は,様々な学年の掲示物をみんなで鑑賞しました。

「好きな食べ物」や「あったらいいなこんな給食」そして「食に関する言葉集め」や「お手紙」等 上の学年のお兄さんやお姉さんの作品に子ども達は驚きの声をあげていました。


感謝の気持ちを忘れずに,これからも食べることを楽しんでほしいと思います♪

とびばこあそび

画像1画像2画像3
体育で「とびばこあそび」をしています!!
準備や後片付けもとてもはやく安全にできるようになってきました。

「ふみこし」や「またぎこし」「またぎおり」の練習をし,いよいよ次は「とびこし」の技に挑戦します。

自分のめあての高さと跳び方にどんどんチャレンジしてほしいと思います。


1年 あいさつ運動

画像1画像2
火曜日は1年生のあいさつ当番でした。

いつもより早めに朝の支度を終え,登校してくるお兄さん・お姉さんに元気よくあいさつをしました。

「少し恥ずかしかったよ!!」「緊張した〜!!」「気持ちよかった!!」と感想もしっかり話してくれました。

これからも気持ちのよいあいさつを続けていこうね♪

村松保育園との交流

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った村松保育園との交流でした。
「ドキドキする」「喜んでくれるといいな」と緊張と楽しみで,
はじめはそわそわしていましたが…


体育館で村松保育園の子どもたちと対面し,
じゃんけん列車をしたり,トイレに連れて行ってあげたりするうちに,
お兄さん,お姉さんの顔つきになっていました。


それから教室へ向かい,
準備していた紙芝居や折り紙,手遊びなどをして一緒に遊びました。


「笑った顔は見れへんかった〜」「自分もじゃんけん列車が楽しかった」
「折り紙が楽しかったって言ってくれた!」「仲良くなれた!」
といろんな声を聞くことができました。


もうすぐ2年生,この調子でがんばっていこうね♪

チューリップの球根が…

画像1画像2画像3
係活動を行っていると,生きものがかりのお友だちが,チューリップの球根から芽が出ているとお知らせしてくれました。

「これも!!」「これも!!」とお友だちの鉢を覗きこみながら大興奮です♪

「昨日,雪が降ったけど,チューリップさんは大丈夫かな!?」と心配してくれている子もいました!!

春に綺麗な花がたくさん咲きますように…♪

むかしばなしが いっぱい

国語科の「むかしばなしがいっぱい」の学習で,昔話のブックト−クを澤田先生にしていただきました。

「このお話,知ってる!!」「幼稚園の生活発表会でやったよ〜!!」

とこれまでの経験を話してくれる子もいました。


今回紹介してもらった本もしっかり読んで,本がもっともっと好きになってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp