京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:77
総数:364902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

卒業生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
6年生のいない修了式,みんなが門出をしたときのままの教室を見ていると,少し寂しくなります。

昨日の卒業式でのみんなは,堂々としていて,1人1人の気持ちを,支えてくださった全ての方に届けることができていたと思います。

見ている誰もが感動する,最高の卒業式でした。
みんなで,最後の目標もばっちり達成しましたね。
最高の卒業式をつくってくれて,本当にありがとう!

岩倉北小学校の自慢の立派な卒業生のみなさん,
これからも,自分の夢や目標に向かって,全力で歩んでいってください!
そして,想像以上の未来をつくっていってください!
岩倉北小学校の教職員は,卒業生みんなを応援し続けています!

最後に,
春休みも体に気をつけて,元気に過ごしてくださいね。

6年 明るい選挙出前授業 その3

画像1画像2
投票する候補者を決めたところで,いよいよ投票です。
実際に選挙が行われるときの道具を使い,場所をつくっていただき,
1人1人が投票を行いました。

今日の授業で選挙について1人1人が考えることができたと思います。
選挙権をもつことができる年齢が18歳になり,6年生にとっては近いものになりました。今日のこの授業を思い出して,選挙権をもつときに,国民の1人として,自分の意思を投票によって示すことができるようになってくれればと思います。

左京区選挙管理委員会の皆様,本日は,本当にありがとうございました。

6年 明るい選挙出前授業 その2

画像1画像2
選挙の仕組みについてとらえたあとは,模擬選挙です。
選挙管理員の方に候補者になっていただき,実際に選挙演説をしていただきました。

演説を聞いた後,子ども達は,それぞれの候補者のメリット・デメリットについて
話し合い,どちらの候補者に投票するのかを考えていきました。

6年 明るい選挙出前授業 その1

画像1画像2
本日,左京区選挙管理委員の方にご来校いただき,
明るい選挙出前授業をしていただきました。

はじめは,選挙についてのお話を,
本物の投票箱を見せていただいたり,
選挙公報を見せていただいたり
スライドショーで説明していただきました。

6年 租税教室

画像1画像2
1月12日に税理士の方にご来校いただき,
税のしくみや税金の大切さについて学びました。

クイズ形式でグループで話し合いながら学習を進めていくことができ,
税金の働きについて理解することができました。

最後には,1億円の重さを体験する時間もいただき,
子ども達にとって,心に残る授業になりました。

税理士の方々,本当にありがとうございました。

6年 組体操の練習風景

画像1
画像2
画像3
今日の6年生の体育は,100mのタイム走と組体操の練習をしました。
組体操・・・体育館で何曲もの組体操の練習を重ねてきました。今日は,最後の曲の隊形を練習しました。

もうダメ,暑い〜,しんどい〜など言う子は一人もいません。一生懸命頑張っています。
運動会当日,お楽しみに!

みんなで楽しめた修学旅行!

画像1
修学旅行が終わりました。
準備を含めると,約1カ月ほどの取組になりました。

自分の役割を責任をもって果たすこと
公共性や社会性を身につけること
友達を大切にすること

などを中心に一生懸命取り組むことができました。

6年生のみなさんと修学旅行の準備をしていくうちに,
「みんなで楽しむ修学旅行」という合言葉ができてきたように思います。

修学旅行は,個人の楽しみではなく,
クラスみんなで楽しむもの,クラスみんなで共通の楽しい思い出をたくさん作るものにしていこう!という気持ちが生まれてきました。

みんな「で」楽しむことによって,友達の新たなよさを見つけることができる。そして,修学旅行後の学校生活が,さらにすてきなものになる。そんなことを達成することのできた修学旅行になったのではないでしょうか。

修学旅行で小さい失敗はいくつかあったかもしれませんが,6年生全体でみれば,みんなで楽しむことのできたすばらしい修学旅行でした。

うまくいったこと,うまくいかなかったこと全部含めて,この修学旅行の経験を,来週からの学校生活に生かしていくことができればと思います。6年生のみなさん,お疲れ様でした。

最後に,この修学旅行を支えてくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いいたします。

修学旅行 学校到着式

楽しかった修学旅行も終え,学校に帰ってきました。
学校到着式を行って,みんなで楽しかった思い出を振り返って,
また来週からの学校生活につなげようという気持ちを高めていきました。
画像1

サービスエリアで休憩

画像1
画像2
16時35分,滋賀県多賀サービスエリアを出発しました。
しおりの時刻より少し帰校が遅くなりそうです。

修学旅行2日目 リトルワールド出発

画像1
画像2
修学旅行最後の活動も終わり、帰路に着きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp