京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up15
昨日:87
総数:364582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

調理実習

 5年生では,学年の終わりにスイーツづくりを行いました。今回は家庭科の買い物の工夫を生かして,買い物から自分たちで行いました。今年度は,家庭科や総合的な学習の時間で何度か調理実習を行いましたので,後片付けなどの段取りはずいぶんと上手になりました。火加減が強すぎて,表面が焦げ焦げのスイーツもありましたが,子どもたちは,学年最後のお楽しみを十分に味わっているようでした。来年度はいよいよ最高学年です。自覚をもってがんばっていってほしいと思っています。
画像1画像2

6年生とラストラン

画像1画像2画像3
 毎朝一緒に走ってきた5年生。いよいよ今日が,ラストランになりました。いつものように7:50に運動場に集合し,練習開始です。今日は,先に5年生の1500mから走りました。「よーいドン!」の号令がかかると,一斉にスタートし,猛スピードで運動場を駆け巡ります。6年生は,5年生に対し,絞り出る限りの声で応援します。5年生もその応援に応え,歯を食いしばって走ります。こんな風景もいよいよ最後です。6年生の応援をしっかり受けて,5年生は来年度も頑張ることを決意したに違いありません。

買い物実習

 1組は明日,2組は金曜日に調理実習があります。それに向けて,家庭科で学習した「買い物の工夫」をふまえて買い物計画を立てました。「目的と予算を考え,必要以上のものは買いすぎないように・・・」がポイントです。
 今日は買い物計画をもとに,生協まで買い物に行きました。「こっちの方が安いで!」とか,「一緒に買って分けよう」など,子どもたちは自分たちで工夫しながら笑顔いっぱい買い物をしていました。調理実習が楽しみです。

画像1画像2

ゴミは隠れた所に…

画像1画像2
 理科室前の下駄箱付近は,運動場から持ち込む(靴底によるもの)砂により,掃除応えのあるエリアです。5年生の掃除当番は,下駄箱やスノコを動かし,その後ろや下に溜まっているゴミを掃除しました。隣のエリアでは,2年生が掃除をしていましたが,5年生の頑張りぶりに思わず脱帽。掃除の途中にゴミ缶を運んできた2年生も,あまりのきれいさに驚いていました。5年生のがんばりが,周りの学年に好影響を及ぼしていす。5年生は,来月からは最高学年。頼もしい6年生になってくれるのでは…。

5年 親睦会

 今日は,5年生と保護者の方々との親睦会がありました。今年は「ボールけりゲーム」。5分1本勝負で,チャンピオンを目指してどんどん勝ち進んでいくルールです。5分のゲームが終わったら,またすぐに始まるため,かなりハードな内容でした。保護者の方からは「いつ終わるの・・・。」「休憩は・・・!?」とかなりお疲れの声も・・・。そんな中子どもたちは,終わった後も「ドッチボール!」と教師に詰め寄る始末・・・。やはり元気です!
 高学年ともなると,なかなか親子で汗を流しながらふれ合う機会はそう多くはないかもしれません。そういった意味で今回の親睦会は,保護者の方にとっても,子どもたちにとっても,貴重な時間を過ごす機会となったのではないでしょうか。参加していただいた保護者の皆さま,お忙しい中ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。また,企画していただいた保護者の方々,お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

スチューデントシティ

 1日(金)にスチューデントシティに行ってきました。到着するなり,挨拶や返事,集合の態度など,大人としての態度が求められ,一気に緊張感が増しました。最初は緊張のためか,なかなか声が出ませんでしたが,2回,3回と経験を積む中でどんどん声が出るようになりました。社内での動きも分かるようになり,自分から仕事を見つけて積極的に動く子も増えてきました。
 普段学校で大切だと話している,挨拶をすること・自分で考え,自主的に動くこと・人に分かりやすく自分の思いを伝えることなどが,社会でも必要です。「子どもだからといって,できることをやらなくてもすむのはおかしい。」と担当の方がおっしゃていましたが,まさにその通りです。普段の学校生活でもできることはしっかりとやり,どんどん力を伸ばしていってほしいと思います。
画像1画像2

昼休みはドッジボール大会

画像1画像2
 今週は,運動委員会が中心となった「ドッジボール大会」が,体育館で行われています。今日の昼休みは,5年生同士の対戦となりました。勝者は6年生チームとゲームをすることが決まっているので,5年生は,気合を入れてがんばりました。2月も早いもので,明日が月末です。日中は寒さも少し和らぎ,過ごしやすい気候になってきました。

文化の違いを越えて

画像1画像2
 5年2組の今日の道徳は,スポーツの指導を通して国の壁を越え,選手と指導者が強い絆で結ばれたことを題材にして,共通の目標に向かい全力を尽くす尊さについて意見を出し合いました。日本的な考え方を大切にしながらも,他国の人々のものの考え方を尊重することで,世界の人々と共感し合える関係づくりをができることを学びました。そして,その共感が互いの良さを認め合える関係をつむいでいくことも実感しました。授業の最後には,みんなで「上を向いて歩こう」を歌い,温かい気持ちになって授業を終えることができました。

寒い朝にも負けず…

画像1画像2
 今週から,5年生の希望者が,毎朝,6年生と一緒に走っています。中には,6年生より早く登校してくる5年生もあるほどの,やる気いっぱいです。現在5年生全員の約2/3が参加しています。今朝も冷たい気温でしたが,2つのグループに分かれがんばりました。このランニングは,卒業式前日まで続きます。

社会見学

 今日は大阪の高槻にある今城塚古墳と池田にあるダイハツ本社工場に社会見学に行ってきました。
 今城塚古墳では,まず歴史館で古墳時代の様子や三島の古墳についての資料を解説していただきました。その後実際に前方後円墳の中に入りました。まだ歴史の学習をしていないので少し難しかったとは思いますが,来年度の学習の入口として,貴重な体験をすることができました。
 ダイハツの工場では,実際に自動車が組み立てられていく様子を間近で見ることができ,学校で学習した,工場の工夫や努力を改めて実感することができました。また,自動車の開発の歴史やこれからの新しい燃料電池自動車の実験なども見ることができました。
 今回の学習では,たくさんの方が子どもたちのために時間をかけ,準備してくださいました。学習内容についてよく見,よく聞くことで学んでいってほしいのはもちろんのことですが,関わってくださった方々のおもいを感じ取り,感謝する子どもたちになってほしいと願っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp