京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up19
昨日:94
総数:364499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

卒業まで4日

画像1画像2
 長い間通いなれた岩倉北小学校に通うのも,いよいよ後4日となりました。昨日は,卒業献立のトンカツをみんなで美味しくいただきました。今日は,体育館で卒業式の練習です。特に,シュプレヒコールの練習を繰り返し行ないました。一つ一つの言葉を発する時は,自分自身が主人公です。「はっきりと大きな声で」を目標に,卒業式に向けての練習は進んでいきます。

感謝の集いリハ

画像1画像2
 3月5日(月)の朝会で「感謝の集い」を実施します。この「感謝の集い」は,登校時の安全確保のため,交差点に立っていただいている方々や,学校の図書室のお世話をしていただいた方々に対して,感謝の意を表すために行なうものです。集いでは,児童代表として,6年生が感謝の言葉を述べます。今日は,それぞれに考えた「感謝の言葉」を大きな声ではっきり伝える練習をしました。

読書スペースの充実を5

画像1画像2
 第2図書室づくりは,ますます加速し,今日で2回目のニス塗りが終了しました。次は,置く本の選択です。総合的な学習や社会科等で,調べ学習がスムーズに進められるような本を置ければと思います。調べながら,ノートしたり,模造紙に書いたりすることができるスペースとしての活用が望まれます。

科学センター学習に行ってきました!

 今日は午前中に科学センターに行ってきました。1組は金属のメッキの学習,2組はイモリの生態の学習でした。子どもたちは手にしたことのない実験道具を使って興味津々の様子で実験を行っていました。1組の子どもたちはメッキをした金属をお土産に,2組の子どもたちは日本と中国のハーフのオオサンショウオを見せてもらい,満足げに(中には気持ち悪いと言っていた子もいましたが・・・)帰ってきました。科学センターの先生方,お世話になりありがとうございました。
画像1画像2

明日は20分ジョグ

画像1画像2画像3
 京都会館から帰校した子どもたちを,多くの保護者の方々や,これまで一緒に走ってきた6年生の仲間が出迎えました。そして,みんなで集合写真を撮りました。5月からがんばって走ってきましたが,今日までがんばってきたことが,今日の感動につながりました。明日からも朝ランは続きますが,このがんばりを,来年に引き継いでほしいと思います。児童代表お礼の言葉を最後に,解散式を終えました。今日一日,応援いただいた皆様,有難うございました。

大文字駅伝で培った宝物

画像1画像2
 午後1時30分から閉会式があり,各チームの順位やタイムが発表されました。参加チームの中には,体調不良による当日エントリー変更が続出したチームもあったそうですが,参加49チームすべてが襷をつなぎきったとの報告もありました。岩倉北小学校も最後まで全力を出し切り,総合順位は42位でした。京都市教育委員会教育長からは,「みなさんがこの大会を通じて得たものは,上位進出(順位)やタイム(記録)だけではなく,心を一つに仲間とがんばることや,苦しいことにも負けない強い心だと思います。」という,参加チーム全体に賞賛の言葉をいただきました。閉会式では,走りきったという達成感と,責任を果たしたという安堵感で,子どもたちに笑顔が絶えませんでした。沿道での熱い応援をはじめ,PTA本部・委員長の皆様方には,自主整理員として,粉雪混じりの中,お世話になりました。多くの方々に感謝申し上げます。

熱い声援

画像1画像2
 午前10時45分,衣笠小学校をスタートした子どもたちは,11時過ぎには,宝ケ池のトンネルを抜け,国際会議場前の折り返し地点に差し掛かりました。一生懸命走る子どもたちに,熱い声援が飛び交います。どのチームも,一生懸命。もちろん,ゼッケンナンバー17の岩倉北小学校も一人前の選手を目標に全力疾走でした。

午前6時30分学校集合

画像1
 まだ薄暗い午前6時15分,子どもたちが集まってきました。今日は,いよいよ大文字駅伝大会。これまで積み重ねてきた練習を自信に代え,レースに臨みます。早朝にも関わらず,選手全員がすがすがしい顔で集まりました。学校では,円陣を組み,今一度,気持ちを引き締めてから,京都会館へ向け,出発しました。

走れることに感謝して

画像1画像2
 京都会館第1ホールで,出場49チームの子どもたちや関係者が集い,大文字駅伝の開会式が行なわれました。開会式では,全出場チームがそれぞれに紹介され,「はい!」と元気よく返事し,挨拶をしました。選手宣誓では,「仲間を信じ,自分を信じ,支えていただいた方々への感謝の気持ちで走ります。」という力強い言葉が聞かれました。明日は,いよいよ大会当日。心を一つに襷をつなぎ,最後まで全力を尽くしてほしいと思います。スタートは,10:45衣笠小学校前です。

いよいよ明日は開会式

 第26回京都市小学校大文字駅伝大会は,いよいよ12(日)に開催されます。そして明日は,出場校全体による開会式が開催されます。本校では,風邪やインフルエンザの襲撃に合いましたが,6年生の教室では,マスクをしたり,手洗い・うがいの励行,そして,寒くても換気の徹底に心がけてきたお蔭で,欠席者は少数に留まっています。毎日走ることで,抵抗力の増強にもつながり,みんな元気に当日を迎えられそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp