京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:193
総数:362780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

生活科の学習「明日へジャンプ」

画像1画像2画像3
生活科の学習で,自分の小さい頃のエピソードを,カードに書きためていっています。
今日は,そのカードの交流をしました。

友だちがエピソードを話している時は,みんな興味津々!
身を乗り出して,カードを覗き込みながら聞いています。

話した後は,質問タイム!!
「しゃしんのとなりにうつっている人はだれですか。」
「5さいのたん生日のプレゼントは何をもらったんですか。」

話した人は,一つ一つの質問に,少し照れながらも丁寧に答えていました。


自分や友だちの生まれてからこれまでをふり返り,かけがえのない存在に気付くことができれば,と思っています。

9月15日(水) 岩倉川にいったよ!

画像1画像2
3・4時間目の生活で,岩倉川に行きました。
校区内の川ですが,初めての子も何人かいます。

「網を川につけてるだけで,魚が入ってたで!」
というぐらい,たくさんの魚やサワガニ・アメンボ・タニシなどの生き物がいました。

水の冷たさや,生き物の多さに大興奮の子どもたち。
これからも,地域の川や生き物となかよくなろうね。

9月17日(金) 運動会練習も追い込みです!

画像1画像2
本番を一週間後に控え,日々の練習も熱を帯びてきています!
子どもたちの目も真剣そのもの。

2年生は嵐の曲「Monster」に合わせて,腕や足をピンと伸ばして元気にダンスを踊ります。
夏休み明けから練習を重ねてきましたが,曲のテンポが速く,また様々な動きがあり,2年生にとってはちょっぴり高度。
でも,今では歌も踊りもほとんど全部覚えることができました!
「歌聞いたら,勝手に体が動いちゃう〜。」と言っている子もいます。

あと1週間,本番までこのままの元気でがんばれ!!

そして,23日が晴れますように。

1年生と学校たんけんをしたよ

画像1画像2画像3
4月19日(月) 3・4時間目

今日は,待ちに待った学校探検です。
1年生とペアになり,学校のいろいろな場所を案内します。

「と書しつでは,本がかりられるんだよ。」
「ほけんしつは,しんどい人がねているから,しずかにしてね。」
「かんりようむいんさんは,とってもやさしいよ。」

など,1年生の手を引いて優しく教えてあげている姿は
もうすっかり立派な2年生。

教室に帰ってからも
「1年生はちゃんと話をきいてくれたよ。」
「いっしょにうんどうじょうであそんで,たのしかった!」

と,とてもうれしそうな表情をしていました。


1年生のみなさん,これからも仲よくしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp