京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:193
総数:362855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

Evolution!できた長期宿泊学習

画像1
4泊5日の長期宿泊学習が終わりました。
天候にも恵まれ,自然の中の活動を思う存分取り組むことができました。
子ども達1人1人が,自分の目標をもち,その目標に向かって,友達と励まし合い,協力し合い,助け合いながら,楽しい長期宿泊学習にすることができました。

指導者としても,学校生活とは違う時間の中で子ども達1人1人がキラキラ輝く姿を見ることができて,とてもうれしく思いました。

3つの行動目標でもあった
・あいさつをする ・友達とのかかわりを広げる ・声かけとリアクションをする
どれも,十分に目標達成をすることができました。

長期宿泊学習は終わりましたが,長期宿泊学習で培った力を,学校生活の中でもどんどんと発揮していきながら,自分を,クラスを,学校をEvolution!していってほしいと思います。これからの学校生活がさらに楽しくなるような長期宿泊学習になりました。

最後に,保護者の皆様,これまでの準備,ご支援本当にありがとうございました。おかげさまで,すてきな長期宿泊学習になりました。

花背山の家を出発しました

画像1
画像2
13時45分に花背山の家を出発しました。
予定より15分早くなっています。

退所式

画像1
画像2
花背山の家での5日間を終え,退所式を行いました。

長期宿泊5日目 『ボルダリングとリードクライミング』

画像1
画像2
ボルダリングとリードクライミングを始めます。
楽しそう,でも,こわそう…。ドキドキの様子です。

長期宿泊5日目 『パックドック』

画像1
画像2
いよいよ5日目です。
朝食はパックドックに挑戦しています。
とてもおいしくできました。

長期宿泊学習4日目「まとめの会」

画像1
1日を振り返る「まとめの会」も最後になりました。自分たちで進め,反省と明日のめあてをいつでもきちんと考えられています。褒めるところしかないぐらい,全ての活動をきちんとしています。きもちのよいあいさつ,てきぱきとした行動,お互いを思いやる声かけ・・・花背山の家の所員の方々にもたくさんお褒めの言葉をいただいています。4日目の晩で、つかれも出てきている頃ですが,多くの子どもたちが,ここでの生活の問いかけに対して「まだここにいたい!」と,腕をしっかり伸ばして手をあげていました。たくましくなりました。一段と伸びた5年生軍団です。

長期宿泊4日目 『キャンプファイヤー』

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤー,大盛り上がりです。

長期宿泊4日目 『キャンプファイヤー』 準備中です

画像1
画像2
夕食後,レクレーション係がリハーサルをしています。

長期宿泊4日目 『魚さばき』 その2

画像1画像2
こちらでもおいしくいただいています。

長期宿泊4日目 『魚さばき』 その1

画像1画像2
さばいた魚を炭で焼きました。
とってもおいしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp