京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:65
総数:364764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

1学期終業式

 7月23日,1学期終業式が行われました。明日から夏休みということで,校長先生から夏休みに向けてお話がありました。

 「やろうと思ったことは全部する!」

 「自分には無理だな」とか,「それはできないなあ」というようなことを,やらずに言うのではなくて,あきらめずにチャレンジしていくことを大切にする夏休みにしてほしいということが,校長先生から子供達に伝えられました。

 明日からの長い夏休み,やろうと思ったことをたくさんやって,充実した夏休みにしてもらえたらと思います。夏休み明けに,こんなこともしたよ,あんなこともしたよ,という声がたくさん聞けることを楽しみにしています。
画像1

子ども陶芸教室

 7月20日(土)に「子ども陶芸教室」が行われました。今年度も約80名の申し込みがあり,多くの子ども達が参加しました。

 この「子ども陶芸教室」は,岩倉陶芸クラブの方々のお力添えがあって開催できています。朝早くから会場の準備をしていただき,子ども達が本格的な作品を作ることができるように,丁寧に指導もしていただきます。また,素焼き・本焼きという作業もしていただいています。こうしてできる本格的な陶芸作品が,「子ども陶芸教室」に多くの子ども達が申し込む理由となっています。

 今回は形作りです。与えられた信楽土をこねながら,1人1人が自分らしい作品を一生懸命作っている姿が見られました。表情は真剣そのものです。次回,9月7日には色つけを行います。自分の納得のいく作品になるといいなあと思います。

画像1
画像2
画像3

服を集めて,笑顔を増やそう

画像1
画像2
岩倉北小学校6年生からのお知らせです。
子どもたちが書いたお知らせを掲載させていただきます。


今,6年生は総合の学習で服の力プロジェクトという活動に参加しています。服の力プロジェクトというのは,UNIQLOとGUに協力して難民の人に届けるプロジェクトです。難民とは,内戦や紛争から逃げて来たので服や家が十分になく私たちとほぼ真逆の生活をしている人々のことです。  
そこで,私たちは着なくなった服や捨てる服を集めて難民に届けるためにポスターや回収ボックスを作って地域の人たちに呼び掛けています。
集める服は子供の0歳から12歳の160cmまでの服です。小物類は回収できません。洗って持って来てください。

回収場所は以下の場所です。

〇回収場所
・岩倉北小学校
・岩倉幼稚園 
・村松児童館
・ミニグリーン
・明徳幼稚園


期間地域は10月31日で岩倉北小学校は,11月12日までになっております。

ご協力をお願いします。

       岩倉北小学校6年生

今日の給食(7月12日)

画像1
画像2
今日の給食は和(なごみ)献立で
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁
でした。

祇園祭の時期によく食べられるはもにしょうがやしょうゆで下味をつけて,衣を付けて油で揚げました。子どもたちにとっても好評でした。

本日から長期宿泊学習です

おはようございます。
昨日からの大雨の影響が懸念されておりましたが,京都バスに連絡し,通常運行されていることが確認できました。

本日からの長期宿泊学習は,予定通り実施いたします。
よろしくお願いいたします。

天候も回復するようです。
楽しみですね。

今日の給食(7月3日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん
でした。

7月7日が近いので,七夕の行事献立でした。
「七夕そうめん」のそうめんは天の川に,オクラはお星さまに見立てています。子どもたちは七夕のことを考えながら食べられたようです。また,七夕によく食べられるかぼちゃを,スチコンを使って蒸し煮にしました。ほっくりとした甘さで子どもたちはよく食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 岩倉史謡舞謡手ぬぐい作り 里山ハイキング下見
11/3 文化の日 タイマソン 岩倉地域文化講演会
11/4 振替休日
11/5 安心安全あいさつ 朝会
11/6 社会見学3年 SC
11/7 短縮校時 支部駅伝交歓会6年 読み聞かせ1・2年 ALT
11/8 クラブ活動 ALT

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp