京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:77
総数:364861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【1年】 はじめてのプール

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳学習がはじまりました!
 
 1年生は,大きくて深いプールに大興奮!

 水の中を歩いたり,かにさんになってブクブクしたり,ロケットジャンプをしたりして,水と親しくなりました!

2年 国語「かんさつ名人になろう」

画像1
国語の学習で「ミニトマトの観察名人」を目指す学習を進めています。子ども達は五感を働かせてミニトマトを一生懸命に観察しています。葉の枚数を数えたり,ミニトマトの実のにおいをかいだりしながら発見したことをたくさんメモしていました。

血液の流れ

画像1
理科では,血液の流れ方について学習しました。

ポンプを心臓に見立てて実験です。
心臓の働きが目に見えて実感できました。

水泳学習始まりました

画像1
画像2
今年も水泳学習が始まりました。

今日はどれぐらい泳げるのかを確かめました。
はじめは自信がなくても,泳げる!と確認できると,次のコースへ行ったり,ちがう泳法に挑戦したりする姿が見られるようになりました。

小学校生活最後の水泳です。最後の検定では,自分の力が発揮できるようにがんばってほしいと思います。

洗濯実習 干す

画像1
画像2
洗濯機で洗った靴下と並べて,干しました。
さわり心地やきれいさがちがう!と比べていました。

乾くのが楽しみです。

洗濯実習 すすぎ・脱水

画像1
画像2
洗剤を落とすため,数回水を変えながらすすいでしぼることをくり返しました。
しぼってもしぼっても洗濯機でするほどには脱水できないことに,「さすが洗濯機やな」と新たな発見をしていました。

洗濯実習 洗い

画像1
画像2
家庭科で洗濯をしました。

自分たちがはいていた靴下をきれいにしよう!とがんばりました。
洗剤液を作り,もみ洗い。
なかなか頑固な汚れもあり,一生懸命こすります。

白くきれいになっていく様子に嬉しそうにしていました。

ハードル走

画像1
画像2
低くリズムよく跳ぶことを目標にハードル練習をがんばっています。

そろそろ学習も終わりに近づいています。
自分が跳びやすい方法を見つけているようです。

人間の身体

画像1
画像2
人体模型で人間の身体を調べています。
小腸の長さにびっくり!
ものさしで測ったり,自分の身長と比べたり。
あとは,それを模型の身体の中に仕舞うことにも苦戦していました。

楽しいマーチ

画像1
画像2
画像3
音楽科では,いろんなリズムに親しみました。リズムよく手拍子するためには,どんなリズムなのか体で感じていかなければなりません。どんどんたたいていくうちに,リズムを楽しむことに変わってきました。みんなで合わせて遊べたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp