京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up6
昨日:87
総数:364573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
自分が見つけた植物の「すごいところ」を友達に紹介しました。たくさんの友達に一生懸命に紹介している姿がとても立派でした。普段,気付かなかった発見がいっぱい見つかったみたいです。

2年 書写「作品展に向けて」

画像1
画像2
作品展を目指して,ひとつひとつの字をていねいに書くことを頑張っています。水書用紙での練習も毎回真剣に取り組んでいます。どんどん上達していく姿が,とてもかっこいいです。

2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
地域の方と一緒に植えたサツマイモがぐんぐんと育っています。子ども達は大きな実ができることを,今から心待ちにしています。水やりもがんばっています。

花背山の家(5) お風呂 気持ちいい〜

 今日はたくさん活動し,汗をいっぱいかいたので,お風呂で洗い流してすっきりしました!
 これから夕食です。お腹もペコペコです。しっかり食べて,夜の活動に備えます。
 夜は,キャンドルファイヤーです!

3年 総合「岩倉のまちを調査!!」

画像1
画像2
今日は,さかばらでとってきた生き物を観察してメモにのこしました。

図鑑をつかったり,インターネットで調べたりして,くわしく調べられました。

もっと岩倉のことが知りたくなりました。

3年 国語「俳句を楽しもう」

画像1
画像2
国語では,俳句を読んで楽しんでいます。

今日は,自分がお気に入りの俳句を見つけ,紹介カードを使って友だちに紹介しました。

いろいろな俳句を読み合って,楽しい時間になりました。

3年 図工「にじいろの魚」

画像1
画像2
3年生では,世界に1ぴきしかいない「にじいろの魚」を描いています。

今日は,パスを使って魚を描き,絵の具を使って着色しました。

着色の時には,水の量を調節して色をつくりました。

塗り方もだんだんうまくなっています。

花背山の家(4) プレイホールにて

 雨が降り出したので,プレイホールに集まり運動会開始!
 第1ゲームは,綱引きです。力いっぱい綱を引いて戦いました。優勝したのは・・・7班8班9班!
 第2ゲームは,ドッチビーです。1組 VS 2組 で対戦し,1組が勝ちました。
 たくさん汗をかいたこの後,お風呂に入ります。

花背山の家(3)フライングディスクゴルフ

 雨が止んだので,館内ラリーの後,外に出てフライングディスクゴルフを始めました!ゴールを目指してフリスビーを投げるのですが…,風があるために,なかなか思うようにはいかないようです。
 全部で18コース,頑張っています!

花背山の家(2) 館内ウォークラリー

 お昼の後,天候のため活動を変更し館内ウォークラリーをしました。ウォークラリーは,建物の中に隠された宝を探して,問題に答えていきます。子ども達は,ヒントをもとに館内をくまなく探し,グループで相談しながら問題に答えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp