京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:77
総数:364861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【4年】 はじめてのタグラグビー!

 体育の学習で「タグラグビー」に取り組んでいます。ルールを教えてもらい,いざ実践!試合が終わった後は,「すごく楽しかったー。」「初めてなのに3点も入れれたで。」などといい表情で話してくれていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】理科 パソコンで調べよう!

理科「わたしたちの体と運動」の学習で,骨や筋肉の仕組みなどについて調べています。今日は,自分たちで調べたい課題を見つけ,パソコンを使って調べ活動を行いました。和分かったことは,すかさずメモをする子どもたちです。いろんな驚きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

お茶会をしよう その2

とってもおいしいお茶を入れられました。いつも当たり前に飲んでいたお茶のおいしさを改めて知る良い機会になったのではないでしょうか。飲み終わった後は,みんな少しほっこりした様子でした。
画像1
画像2
画像3

イワキタHighFiveキャンペーン始まるよ!

国語科『よりよい学校生活のために』の単元で,学校生活がよりよく過ごせるように5年生としてやってみたいことや解決したいことをクラスで話し合う学習を始めています。5年2組では『イワキタHighFiveキャンペーン』と題して,今の岩北小の現状や課題点を話し合い,今年度は特に他学年との関わりが少ないとの意見から議題を『全校のみんなとかかわれるように,たのしい遊びを考える』と決めました。そこから,何年生と関わることがよりよい学校生活につながるかを考え,『2年生は来年一緒に花背山の家に行くかもしれないから…』『1年生と関われていなくて,名前もまだ覚えられていないから…』などの意見も聞かれました。そこから取り組む理由などをさらに詳しく話合い,クラス全体で内容を決めました。いよいよイワキタHighFiveキャンペーン始まります!よりよい学校生活を5年生から!
画像1
画像2
画像3

【5年生 家庭科 お茶会をしよう】

調理実習に向けて家庭科室にあるものの使い方を学び,早速コンロを使って急須でお茶を入れました。
「茶葉の量は?」「次はどうするの!」と疑問もたくさんでしたが,「この次はお湯沸かさないと。」「みんなに同じ量ずつ注ごう。」と順序を決めて活動し,みんなでお茶を楽しむことができました。
班で協力し、最後は使う食器や調理器具も自分たちで洗いました。片付けまでばっちりです!


画像1
画像2
画像3

【5年生 国語 話合いを進めよう】

画像1
画像2
国語科『よりよい学校生活のために』の単元で,学校生活がよりよく過ごせるように5年生としてやってみたいことや解決したいことをグループで話し合う学習を始めています。

まず議題を『岩北のみんなが楽しく過ごすために,自分たちがどのように動けばよいのだろう。』とし,そこから,何年生と関わることがよりよい学校生活につながるかを話合いをしました。

話合いでは,司会や記録など役割を分けて進め,活動の内容・場所など具体的に考えています。『2年生は来年一緒に花背山の家に行くかもしれないから…』『低学年・中学年・高学年と順番に遊びたい。』などの意見も聞かれました。実現に向けて次はAction!(実行)です!

大好きをつたえよう2

画像1
画像2
画像3
交流を通して,なぜ大好きなのかが少しずつはっきりしてきたようです。クラスではペア交流だけではなく,全体の場でも伝えられました。「お手紙」の学習では,1年生にこの大好きな場面を紹介する予定をしています。1年生に伝えるためには,どんな読み方やペープサートの動かし方ができるかも工夫ができそうです。

大好きを伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語科の「お手紙」での様子です。それぞれの想像したい登場人物のペープサートを使ってお話の大好きな場面を伝えあっています。アーノルドローベルのふたりはシリーズは,がまくんとかえるくんの二人の温かい様子を表しており,子どもたちも大好きな作品です。シリーズ本を読み進めながら大好きなお話に出会えたようです。

すてきなぼうし2

画像1
画像2
画像3
それぞれの工夫で帽子の面白さが出てきました。もってきた素材をいかにどのように工夫するかがポイントです。「早くかぶりたいな〜」とつぶやきながら,自分の思いをぼうしに表現していました。

すてきなぼうし1

画像1
画像2
画像3
図画工作科「すてきなぼうし」の学習を進めています。ハロウィンも近いということで,早くかぶりたい!と言っています。飾りを付けて,それぞれの工夫を入れていくことでおもしろい帽子になってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp