最新更新日:2024/04/23 | |
本日:32
昨日:77 総数:364870 |
【5・6年】ソーラン節
10/2(金),ソーラン節グループで話し合う時間がありました。
グループや自分のめあてを確かめたり,もっと高めていくために話し合ったりしました。 友達からの一言はとても大きな力になります。 その力を自信につなげて,本番も表現できるといいなと思います。 いよいよ,「イワキタオリンピック2020」が始まります! 岩倉川の流れる水のはたらきをさぐろう2
課外学習に際しまして,ウォーターシューズなどのご準備ありがとうございました。
念願かなった岩倉川,流れる水のはたらきを探ろう!
理科『流れる水のはたらき』の学習のまとめで,流れるの水の3つはたらき,『しん食』『運ぱん』『たい積』を実際に調べに,岩倉川へ課外学習に行きました。川の上流と下流の2か所で流れる速さや川の深さ,石のけずられた様子を調べました。教科書やビデオで見たものと,実際に見て調べたものではインパクトも違い,とても充実した学習となりました。また,今年度,初めての課外学習ということで,みんなとても楽しそうでした。
【5年生 家庭科 ひと針に心こめて】針に糸を通すことや玉止めがだんだん早くなってきました。 「本返し縫いは頑丈に縫うことができるけれど、複雑で難しいなぁ。」 「ボタンは穴に通して,しっかり留められたから楽しい!」という声も聞こえました。 色々な縫い方もできるようになりました。目指せ裁縫名人! どれくらい・・・?算数の時間
算数の時間では「かさ」の学習をしています。先日,2年2組では「1リットルぴったり大会」が行われました。班の皆で協力して,水のかさを予想しました。「1リットルってどれくらいなんだろう。」「少ないかな〜」など話し合いながら,1リットルぴったりを目指しました。第一回戦は,1リットルで行いましたが,第二回戦では2リットル3デシリットルという難題も出てきて,大盛り上がり。今日は,ミリリットルを学習しました。「給食の牛乳パックにもミリリットル書いてある!」と,日常でもいろいろなかさを見つけて楽しんでいます。
正しく持とうお箸の持ち方イワキタオリンピック2020通信 #6オリンピックの係活動で作成した垂れ幕も南校舎に掲示され,オリンピック一色の岩倉北小学校になってきました。 【6年】いちばん大事なものは
国語科で,対話の練習をしました。
残り半年の小学校生活で,自分にとっていちばん大事なもの・大事なことは何だろうと考えました。 はじめに,似た考えの人がグループになって,意見を出し合います。 次に,話し合ったことを違う意見の人と交流し,どんな話題があったかをグループに持ち帰って共有しました。 子どもたちは,友達の考えを聞くことで,自分の考えが深まったり,広まったりすることを改めて感じていました。 対話と会話の違いを実感しましたね。 イワキタオリンピック2020通信 #5
メッセージチームが各学年の伝言板をつくっています。この伝言板には,オリンピックのめあて,今オリンピックに向けてがんばっていることが書かれています。このあと,来週に,当日に向けた意気込みも書かれる予定です。
1人1人の一生懸命が学校全体に伝わっていくような伝言板になれば…という気持ちで伝言板を作成しています。イワキタオリンピックへの情熱が,学校全体に広がるすてきな伝言板が完成しそうです! 【3年生】1キログラムをはかろう!1キログラムちょうどの重さを予想してみました。 校庭の砂を袋に入れて, 「もっと重いんじゃないかな?」「もっと軽い気がするよ!」と 子どもたち同士で話し合いながら,1キログラムの重さについて学ぶことができました。 |
|