京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up71
昨日:94
総数:364551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【5年生 家庭科 ひと針に心こめて】

画像1
画像2
今日の家庭科ではなみ縫いや本返し縫い、半返し縫いをしてから,ボタン止めにチャレンジしました。
針に糸を通すことや玉止めがだんだん早くなってきました。
「本返し縫いは頑丈に縫うことができるけれど、複雑で難しいなぁ。」
「ボタンは穴に通して,しっかり留められたから楽しい!」という声も聞こえました。
色々な縫い方もできるようになりました。目指せ裁縫名人!

どれくらい・・・?算数の時間

画像1
算数の時間では「かさ」の学習をしています。先日,2年2組では「1リットルぴったり大会」が行われました。班の皆で協力して,水のかさを予想しました。「1リットルってどれくらいなんだろう。」「少ないかな〜」など話し合いながら,1リットルぴったりを目指しました。第一回戦は,1リットルで行いましたが,第二回戦では2リットル3デシリットルという難題も出てきて,大盛り上がり。今日は,ミリリットルを学習しました。「給食の牛乳パックにもミリリットル書いてある!」と,日常でもいろいろなかさを見つけて楽しんでいます。

正しく持とうお箸の持ち方

画像1
画像2
先日,栄養教諭の先生に来ていただき,食育の学習をしていただきました。今回は正しいおはしの持ち方について学習しました。正しくおはしをもって,もりもり給食を食べてほしいと思います。

イワキタオリンピック2020通信 #6

画像1
画像2
いよいよイワキタオリンピック2020の開催が来週に迫ってきました。
オリンピックの係活動で作成した垂れ幕も南校舎に掲示され,オリンピック一色の岩倉北小学校になってきました。

【6年】いちばん大事なものは

国語科で,対話の練習をしました。
残り半年の小学校生活で,自分にとっていちばん大事なもの・大事なことは何だろうと考えました。
はじめに,似た考えの人がグループになって,意見を出し合います。
次に,話し合ったことを違う意見の人と交流し,どんな話題があったかをグループに持ち帰って共有しました。

子どもたちは,友達の考えを聞くことで,自分の考えが深まったり,広まったりすることを改めて感じていました。
対話と会話の違いを実感しましたね。

画像1
画像2
画像3

イワキタオリンピック2020通信 #5

 メッセージチームが各学年の伝言板をつくっています。この伝言板には,オリンピックのめあて,今オリンピックに向けてがんばっていることが書かれています。このあと,来週に,当日に向けた意気込みも書かれる予定です。
 1人1人の一生懸命が学校全体に伝わっていくような伝言板になれば…という気持ちで伝言板を作成しています。イワキタオリンピックへの情熱が,学校全体に広がるすてきな伝言板が完成しそうです!
画像1
画像2
画像3

【3年生】1キログラムをはかろう!

画像1
画像2
「重さ」の学習の中で,
1キログラムちょうどの重さを予想してみました。

校庭の砂を袋に入れて,
「もっと重いんじゃないかな?」「もっと軽い気がするよ!」と
子どもたち同士で話し合いながら,1キログラムの重さについて学ぶことができました。


【3年生】全校ダンスの練習も頑張っています

画像1
画像2
オリンピックの全校ダンスは
休校期間中に,お家で踊っていたダンスになります。


多くの人が,ノリノリで踊ることができていました。
練習の中では,友だちのいいところをみつけたり,アドバイスを伝えたり,する様子も見られました。

オリンピックまであと少し!練習頑張っていきます!


【5年 外国語科 What time do you get up?】

画像1
画像2
画像3
これまで,一日の生活の中でしていることや,その行動の言い方を学びました。
そして,いつ何をしているかを尋ねあう活動では,昨日までの四連休の過ごし方を尋ねました。友達の話を聞くと、「早いね。」という言葉も授業の最後には「Wow!」「That 's early!」と相手の答えに合わせて反応することができました。


【4年生】イワキタオリンピックに向けて〜3年生と〜

 団体演技の練習が進み,今日は3年生とご対面。自分が誰とペアを組むか決めました。初めて3年生と合わせます。みんな3年生のお手本にならないと!という気持ちでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp