京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up4
昨日:87
総数:364571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

3組 だいすきいっぱいわたしのまち

画像1
画像2
画像3
交流学年の2年生と一緒に地域探検に出かけました。
3組二人は「岩北シティ」を作るために地域の情報収集です!
2人とも写真や動画を撮りながら発見を記録することができました。

【5年生 理科 流れる水のはたらき】

理科では流れる水にはどのようなはたらきがあるのか?という学習問題を立て,砂場で実験に取りかかりました!
教室で予想をし,
砂場に山を作って水を流してみると…
「うわぁ!泥が流れてる。」
「下の方にたくさんたまったよ!」
「川の外側が決壊した!」と
流れる水のはたらきに着目したつぶやきがたくさん聞こえました。
流れる水には土をけずる・運ぶ・積もらせるはたらきがあると分かりました。

画像1画像2

とうもろこしの種を取りました

画像1
画像2
画像3
1学期に生活科で育てていたとうもろこしを収穫しました。このとうもろこしは「ポップコーン」用のものになります。またみんなで「ポップコーンができたらいいね。」と話していました。

3組 流れる水の働き

画像1
画像2
3組5年生は理科「流れる水の働き」の学習をしました。
砂の山に流した水の流れを見ながら,
流れる水が山を削ることや,泥を積もらせることなどに気付きながら活動することができました。

9月の読み聞かせ

画像1
今日は低学年の読み聞かせがありました。少し久しぶりの読み聞かせの時間になり,子供たちはとても楽しみにしていました。楽しい3冊を用意してもらい,子どもたちも大満足でした。また来月も楽しみにしてほしいと思います。

3組 手や足を使って

画像1
画像2
図工では,手や足に絵具を塗って,感触を楽しみながら絵描き遊びをしました。
混ざった色や水の多い少ないでわずかに変わる色の変化を楽しみながら活動することができました。

探検に行ってきました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で校区探検に行ってきました。今回は,人・場所・ものなどさまざまなものを発見しに行きました。初めて歩く道もまだまだあり,わくわくが止まらない子供たちでした。1回では回り切れないので第二回・第三回も予定しています。楽しみにしていてほしいと思います。

【5年生 書写 成長】

画像1
画像2
画像3
2学期最初の書写は「成長」です。
かく前には,気を付けるポイントを友達と相談しました。

そして2学期も自分の「すきなこと」を「楽しんで」続けることで
成長できるようにと思い,かきました。


【3年生】岩倉川自然観察隊

画像1
画像2
画像3
岩倉川へ自然観察に行きました!


夏休み前に行った時よりも,植物や動物など,たくさんの自然を見つけることができた人が多かったです。


「この前に見た時よりもたくさんいるよ!」「この前よりも大きくなっているよ!」と,
違いを見つけることができた人も多くいました。


【5年生 体育 ソフトバレーボール】

体育では、ソフトバレーに取り組んでいます。
チームに分かれ、アンダーハンドパス、オーバーハンドパスでボールをつなぎます。
なによりも大切にしていることは、チームの仲間につなぐこと・声かけです!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 1〜3年P6 4〜6年P7
9/7 12年5G 3年P6 4年委6 56年委7 イワキタオリンピック係活動 安心安全あいさつ
9/8 1年P6 23年6G 4〜6年P7 検尿
9/9 12年P6 3〜6年P7 検尿
9/10 1年5G 2年P6 3〜6年6G フッ化物洗口

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp