京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up30
昨日:94
総数:364510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

光のプレゼント

画像1
画像2
図画工作科の学習で「光のプレゼント」をしました。透明の透ける素材を集めてセロハンやカラーペンで飾りながら光を通して楽しみました。いい天気だったので,さまざまな光る様子が楽しめました。

1学期のまとめ!2−2お楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
クイズ係さんともコラボレーションをし,オープニングではクイズコーナーもありました。さまざまなブースがあったり景品がもらえたり,クラスみんなで楽しむことができました。

【6年】ありがとう!

1年生との交流を終えて,達成感のあった6年生。
なんと,1年生からお礼をいただきました!
「ありがとう」の言葉と,折り紙で形を折ったり,絵を描いたりして気持ちの詰まったプレゼントでした。
1年生が喜んでくれて,よかったね。

6年生のみんな,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

1学期のまとめ!2−2お楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
おたのしみ係さんによる1学期の
「お楽しみ会」が行われました。これまでずっと準備を一生懸命していました。いろいろな遊びのブースを作って,みんなを楽しませることができました。

あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「あったらいいなこんなもの」を学習しました。「こんな道具があったら面白いな。」という道具をそれぞれ考えてみんなの前で発表しました。発表は少し緊張したようですが,みんなの道具にも興味津々で質問がたくさん飛び交いました。

【6年】私の器づくり2

先日作った器が乾燥しました。
今週は,その器を完成させました。
「磨く」「着色する」「彫る」の中から自分がやってみたいことを選んで,器に向き合います。
手を加えるたびに作品の印象が少しずつ変わっていきました。
世界に一つだけの「私の器」ができたね!
画像1
画像2

1学期 終業式

 7月31日,いつもは夏休みのこの日が,今年度の1学期終業式となりました。
 今回の式も感染症拡大予防のため,放送終業式とし,子ども達は各学級の教室で終業式を行いました。

 「なりたい自分になるために」というテーマで校長先生の話がありました。臨時休業もあった1学期の中で,「なりたい自分になるために」なかなかうまくいかなかったり,今までやってきたことがなくなって残念な気持ちになったこともあったかもしれません。でも,そんな中でも前向きに,なりたい自分に向かって歩みを進めていってほしいという願いをこめて,岩倉北小学校の卒業生を紹介させていただきました。その卒業生は,子どものころに,自分の好きなイラストで,学校にかかわる仕事をしたいという夢をもち,その卒業生の方が,今年度から使用している算数の教科書のイラストを担当しているというお話でした。その話を聞いて,3年生の子ども達が,3年生の教科書に,中在地中公園(おにぎり公園)に似たイラストが入っていることをみつけていました。自分たちにとって身近な方のお話を聞いて,子ども達も気持ちが高まっていたようです。

 終業式の最後には,1学期のふり返りをムービーとしてまとめたものを,みんなで見て,一生懸命かけぬけた1学期を振り返ることができました。

 明日からは夏休みです。「ひといきついて」,夏休みも「なりたい自分に向かって」充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様には,4月から今日までの間,子ども達と学校を支えていただき,本当にありがとうございました。どうぞ,健康には十分にご留意いただき,夏休み明け,皆様と笑顔でお会いできることを願っております。
画像1
画像2
画像3

【6年】1年生との交流

1年生と仲良くなりたい!
そのために何ができるか。
6年生の子どもたちが考えたのは,「学校のことを知ってもらおう!」ということでした。

1学期の終わりを目前に,1年生の子どもたちと校舎の中を歩きまわりました。
学校にかかわるクイズをしながら,スタンプラリーです。
1年生の子どもたちが喜んでくれるように,がんばる6年生。
優しく声をかける6年生。
とても頼もしい姿でした!
画像1
画像2
画像3

【6年】洗濯しました!

7/22,家庭科で洗濯をしました。
靴下をもみ洗い,つまみ洗いなどで洗ってみると汚れがよく落ちます。
すすいだ後は,形を整えて干しました。
きれいになったかな。
画像1
画像2
画像3

3年【ひもひもワールド】

画像1
画像2
画像3
いろいろな色や素材のひもをつないで,つないで…。
クラスのみんなで,いつもの場所にひもを結んで「ひもひもワールド」を作りました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp