京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up6
昨日:88
総数:364290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

4年 食について学ぶ

 先日,栄養教諭の田尻先生と栄養のバランスについての学習をしました。子どもたちは,赤・黄・緑の食べ物のことについては,すでによく知っていました。
 が,子どもたちに「新メニュー」を考えさせると面白いほどに好きなものばかり・・・。
 これからは,田尻先生から学んだ知識を使って実生活にもいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽「小さな木の実」合奏

 音楽では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,楽器の演奏をしてもよいということになりました。子どもたちは大喜び。いろんな楽器を使って演奏にチャレンジしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカはもちろん,ギロ,マラカス,クラベス,木琴,鉄琴を使って演奏をしてます。
 先日は,1年生に聴いてもらうために,4年生で演奏をしました。今度は,グループで発表会をします。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 1学期最後の給食

 今日で1学期の給食が終了しました。明日からは,午前中授業です。給食がないと寂しいです。
 4年生は,テキパキと給食当番をこなしてくれています。牛乳パックの片付け方も完璧です。岩倉北小学校の給食はおいしいです。子どもたちは,いろんな食材をぱくぱく食べることができてます。
 そして,1学期最後の給食に,「豆乳プリン」が出て大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生と仲良くなろう!

画像1
画像2
画像3
ずっと計画していた1年生と仲良くなるための会をしました。それぞれの組で遊びを考え,どうすれば1年生に楽しんでもらえるかを話し合ってきました。少し緊張もしたけれど,最後までやりきって楽しむことができました。もっと仲良くなれるよう第二弾も楽しみにしています。

いいところたくさん

画像1
画像2
道徳科の学習でクラスのお友達の「いいところ」をたくさん見つけました。お友達の「頑張っているところ」「素敵だとおもうところ」「すごいところ」など,たくさん友達の「いいところ」を見つけたようです。いいところを書いたら付箋に書いてお友達にプレゼントしました。受け取ると思わずにっこり笑顔になっていました。

どきどき・・・!

画像1
画像2
画像3
ずっと2年生で計画していた「1年生どっきりおたのしみパーティー」が月曜日にあります。ずっとこれまで準備をしてきました。招待状を1年生に渡し,最後の遊びの確認も終えました。「1年生が楽しんでくれるかな」とどきどきしているようです。1年生が楽しんでくれるといいですね。

2−2の生き物たち

画像1
画像2
7月頃から2−2では,さまざまな生き物を飼っています。家の近くで見つけたコクワガタや学校にいたダンゴムシ・・・最近ではトンボも飼っています。みんなで何を食べるか図鑑や本で調べたりすみかの工夫を考えて霧吹きを家から持ってきたり,生き物たちのために一生懸命考えています。すっかり生き物と仲良くなれたようです。

【6年】私たちにできること

国語科では,総合で考えた新しい遊びを提案する文章を書きました。
7/15,1組,2組それぞれで作ったリーフレットを交換し,読み合いました。

友達の考えた遊びをやってみたくなったようです。
画像1
画像2

大きくなった野菜を観察

画像1
画像2
画像3
大きくなった3組の畑の観察をしました。たくさん雨が降って,なかなか観察ができませんでしたが,少し見ないうちにさらに大きくなった野菜にびっくりしているようすでした。

環境委員会からHighFive!

16日の帰り会で環境委員会からの提案で,校内の雑草抜きをボランティアですすめられないかという話がありました。当日のお誘いだったのですが,1組からも2組からも時間を割いてたくさん集まって草抜きをがんばりました。友だちの提案を受けて,ともに努力できる姿にHighFiveを達成できているように感じました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業 個人懇談会
7/27 午前中授業 個人懇談会
7/28 午前中授業 個人懇談会

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp