京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:75
総数:364730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

明日が七夕なので

画像1画像2
明日が七夕なので短冊に願いを書きました。
「自分の習い事が上手になりますように」と書かれたものや,
家族とのことなど,いろいろなお願いがありました。

1年生と仲良くなるために

画像1画像2画像3
生活科では,一年生とより仲良くなるためにどんなことをしたら
いいか話し合いました。
グループでそれぞれ工夫して活動していました。
今ここでどんなことを考えているかは伝えられませんが
きっと1年生も喜んでくれると思います。

小さななかまたち

画像1
画像2
2年生は生活科「小さななかまたち」で昆虫や生き物を育てています。
3組にもクワガタムシを見せに来てくれました!
少し怖がりながらも興味深々で眺めていました。

3組にも「小さななかま」のメダカがいます。
毎日餌をあげたり,掃除をしたりして大切に育てています。

あじさいの絵を描こう

画像1画像2画像3
図工の時間に,クレパスと指をつかってあじさいを描きました。

とてもきれいなアジサイの花ができたので,絵の具で背景も描きました。

今の季節にぴったりの作品ができました。

ミニトマトの間引き

画像1
画像2
2年生と一緒に育てているミニトマトの間引きをしました。
「もっと大きくなってね。」と言いながら抜き,
抜いた苗は3組の花壇に移しました。
どちらも元気に育って,おいしい実をつけてほしいと思います。

【6年】アミアミアミーゴ その2

7月1日は,先週作った織機を使って,実際にコースターを作りました。
縦糸が互い違いになるように,横糸を通して,
丁寧に,根気強く織っていました。

とてもすてきなコースターができました!
家に持ち帰ったら,コップを置いたり,小物を上にのせたりして,
使ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

えのぐであそぼう

画像1
画像2
2年生の交流学級のお友だちと一緒に絵具を使ってシャボン玉をかきました。

まずはクレヨンで下書き。
透明の魔法の水を先に画用紙に塗り,その後に水彩絵の具を乗せると,
淡くて素敵な色が広がりました。
「わあ!すごい!」と言いながらみんなと一緒に絵具を楽しむことができました。



【6年】アミアミアミーゴ その1

身の回りで編んでできているものを考えてみると,
セーター,マフラー,ランチョンマット,麦わら帽子などたくさんのものが思い浮かびました。
今回の図工では,コースターを作ります。
6/26(金)はコースターを作るための織り機を作りました。
ダンボールを切って,織り機を作っていきます。
友達と協力してダンボールを切ったり,はさみでていねいに切り込みを入れたりしていました。

さて,どんなコースターができるでしょうか。

画像1
画像2
画像3

すいしょばんで

画像1
画像2
書写の学習では,初めて筆と水書版を使って字を書きました。

はらいやはねに気をつけて。
つながりに気をつけて。


水で書くことができ,すぐに消えるので,書く練習がしやすかったようです。

自分の名前も書いてみたい!と意欲的に取り組んでいました。

野菜の収穫

画像1
画像2
今日は自分たちでも収穫してみました。虫に食べられたり成長が遅かったりして心配していた野菜たちもすくすくと成長しました。まだこれからできそうです。みんなで順番に収穫の喜びを感じてもらえたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 12年5時間G 3年P6時間 4〜6年6時間G 安心安全あいさつ
7/7 1年5時間G 23年6時間G 4〜6年P7時間
7/8 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年P7時間 学校運営協議会理事会
7/9 1年5時間G 2年P6時間 3〜6年6時間G
7/10 1年5時間G 23年P6時間 4〜6年P7時間 育成なかよしTV交流会

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp