京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:70
総数:364909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

6月1日(月)の登校について

 6月1日(月)は,学年ごとに登校時刻と下校時刻が変わります。お間違えのないようによろしくお願いいたします。

 3組・1年・3年 登校 8:20〜8:35
          オリエンテーション 8:40開始 
          下校 9:30ごろ
    
    2年・4年 登校 9:40〜9:55
          オリエンテーション 10:00開始 
          下校 10:50ごろ

    5年・6年 登校 11:00〜11:15
          オリエンテーション 11:20開始 
          下校 12:10ごろ

 学校に到着したら,下駄箱で上靴にはきかえて,教室には入らずに,体育館に入ってください。 

おうちで やってみよう 15 最終回!

さて休校期間中のおうちでのトレーニングもここまでよく頑張りました!
みなさん,少しでも身体が柔らかく,筋力がついたかな?
先生たちはおかげさまで,ムキムキ・バキバキに仕上がっています。
ここまで頑張ったみんなとまた6月から会えることを先生たちは楽しみにしています。

名残惜しくも『うちトレ』もいよいよ最終回!今日は学習相談日に来た5年生とのトレーニングの様子をお伝えします。
昨日紹介した新聞ダッシュをみんなでやってみました。
バランスを崩しながらも,久しぶりに身体を動かし,汗を流しています。
コツを掴むと,このように風のように走ることもできます!
新聞を小さく折り過ぎて,自らを追い込んで猛ダッシュしている人もいました。
どんなトレーニングもやっぱり笑顔で取り組めるといいですね!

これからも元気に身体を動かし,健康でいましょう!
ここまでトレーニングをともにがんばったみなさん,お疲れ様でした!
またお会いしましょう。

★合言葉は,Training forever!




画像1
画像2
画像3

【6年】雑草抜き

画像1
画像2
26日は,撮影の後に花壇の雑草抜きもしました。
6年生の花壇には,理科で使うじゃがいもが育っています。

苗の周りには,春の植物がびっしり…
これでは,じゃがいもがうまく育たないかもしれません。

力を合わせて,大きなごみ袋がいっぱいになるくらいの雑草を抜いてくれました。
きれいになったね。ありがとう!

【6年】学習相談日

画像1
画像2
6年生は,先週から3日間,学習相談日がありました。
26日(火)は,学校の中の好きな場所,大切な場所を撮影しました。
家で考えていた人,すぐ決まる人,どの場所にするか悩む人…さまざまです。
カメラをもって学校の中を歩き,それぞれの場所を撮影しました。

6年生の子どもたちの「学校の好きな場所」はどこかな。

1年生 「のおと」について

 いつもお世話になり,ありがとうございます。
 
 本日,配付させていただいた「きらきら」の裏面の中の,まいにちもってくるものの中に,「のおと」が記載されています。この「のおと」につきましては,入学式の日に配付したものの中に入っていた自由帳を持ってきていただければと思っております。臨時休業中に使い切ったご家庭につきましては,お家にある空いているノートでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 国語や算数に使用するノートにつきましては,学校で一括して注文し,預り金にて購入させていただきますので,ご家庭で準備をしていただく必要はありません。

 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

4年 新しいコミュニケーションのカタチ その名も「トライン」

画像1
画像2
画像3
2日(火)から12日(金)まで限定で行います。

伝えたい思いを形に
楽しいやりとり,充実のスタンプ,詳しくは2日に
お楽しみに!

2年生zoom体操ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
今日は2年生のzoomで体そうの日でした。
あさから大きく体をうごかすと,気もちがいいですね。

さて,ここで「じかん」のもんだいです。
今日のzoom体そうのはじまった時間は1まい目の時こくです。
おわった時こくは2まい目です。

さあ,何分かん zoomをしていたでしょう。
かんがえてみてね♪

0529 Zoom de ラジオ体操開催 担当 2年生・3年生

0529 Zoom de ラジオ体操を行います。

本日は,2年・3年担任が担当します。
お待ちしています。

0529 2年 Zoom de ラジオ体操

0529 3年 Zoom de ラジオ体操

8時30分から受付を始めます。

おうちで やってみよう その14

画像1
画像2
画像3
さぁ残すところあと僅かになりました。うちトレ その14です。
今日も体全体を使って、全力でがんばりましょう!

まず1つ目は、ブリッジです。
両手両足を地面につけて身体を持ち上げます。
この体制で歩けるという上級者もいる、、、?らしいです。
チャレンジしてみてください。

2つ目は、ブリッジ逆バージョン
ついている手を足のほうに向け、体を持ち上げます。
お腹の上に物(軽いもので○)を置くと、背中をまっすぐに保つことが難しくなります。

三つ目は、新聞ダッシュ!
ただ走るだけでは物足りない!というあなたにピッタリです。
新聞を1枚そのままでも,半分に折ってもOK。
身体につけて,腕を振って風のように走ってみよう!落ちないかなあ!?
まっすぐ→カーブしてみると?一緒にやる人がいたら、競ってみてもおもしろいかもしれません。

そして、明日は5年生の学習相談日です。
学校に来る人は体温を測り、マスクを付けて,元気に来てね!

※無理をせず,周りのものや人に気を付けて行うようにしましょう。
★合言葉は,Don’t stоp training!ラスト2!

2年生☆学習相談日

画像1
今日は,2年生の学習相談日でした。

今日もお天気が良かったので,外に出ることができました。
久々に見たトマトは芽が出ていて子供たちも嬉しそうにしていました。
なかなか自分で水やりができなかった分,今日はトマトに肥料をやり,「大きくなあれ」と心を込めて水やりもできたようです。

来週からはAとBグループではなく,緑と黄いろグループに分かれます。「全員くる日」と「色ごとの登校日」を「ガッコウノススメ」で確認しながら登校してください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
委員会活動 1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4年6校時 5・6年7校時
6/23 避難訓練
1年5校時 2・3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時 避難訓練
6/24 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時
6/25 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3〜6年6校時+Grow Upタイム
6/26 1年5校時 2・3年6校時 4〜6年7校時
1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp