京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:193
総数:362865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

4年 通常授業になれてきましたね

  6月より再開した学校生活。分散登校を終え,通常授業が始まりました。子どもたちも毎日の登校に慣れてきたようです。
 まだ数日ですが,子どもたちは頑張って新しい40分授業やGrowUpTimeなどの学習生活をすごしています。
 
画像1
画像2
画像3

4年 係活動始まるよ

 学級活動の時間のにそれぞれのクラスで係活動を決めました。
 子どもたちの中から司会を立て,話し合いを進行しました。担任は横から見て,支援してます。子どもたちは,話を進めようと,みんなで意見を出し合いながら係を決めてました。すごいね!
画像1
画像2

はじめての書写

昨日ははじめての書写でした。
中村先生と学習することもはじめてでした。

「とめ」や「はらい」に気をつけて練習をしました。
毎日がんばっているひらがなですが,より整った字を書くことができるようにと,集中して取り組むことができました。

合格をもらうと,「やったー!」と嬉しそう。担任にも笑顔で見せに来てくれました。
画像1画像2

【図工】こころのもよう

今日の図工では,自分の思いや表したい漢字を選んで,
絵具を使って,絵に表しました。
自分の名前から漢字を選んだり,
自分の大切にしたい漢字を選んだりと様々でした。
そして,色の付け方も個性が光ります!
「この色を使いたい。」とじっくり選ぶ子や
「色の変化をつけたい。」と言う子もおり,
それぞれ工夫しました。

みんなが選んだ漢字と色あざやかな作品ができ,
教室の背景もとってもにぎやかになりました!




画像1
画像2
画像3

ヨウ素液実験

画像1
画像2
画像3
インゲン豆の種子の中の養分を調べる際に使ったヨウ素液!
初めての薬品を使った実験に,もっとヨウ素液でいろいろ調べてみたいということで・・・・
パンやごはん等も実験をしました!
とっても濃い色の出た食パンやご飯に大興奮でした。
デンプンのある・なしもしっかりと確認できました。

【3年生】そうじ がんばるぞ

画像1
画像2
画像3
今日からそうじが始まりました♪



みんなで協力してピカピカに!!


がんばっていこう。



【6年】つながり伝言板

6年生の緑グループと黄色グループは,分散登校の間,
“6-1gram”,“6-2gram”という名の伝言板を使ってメッセージを送り合いました。

はじめはそれぞれのお題に対して返事をしていたのですが,
だんだんとグループとして一つのメッセージを伝え合ったり,
言葉をつなげていったりするようになってきました。

今日,12日は,待ちに待った全員登校の日となりました!
画像1
画像2
画像3

【6年】姿で示す

画像1
この美しい姿勢!

「あこがれの6年生」として,
姿で示すかっこいい6年生になってくれることを期待しています!

【6年】私の大切な風景

休校中に,
自分の家と,学校の大切な場所を考えていた6年生。
二つの風景を合わせて,一つの作品が完成しました!
今日はその作品の鑑賞です。
自分の作品を観たり,
どんな作品に惹かれるのか確かめたりしていました。

画像1
画像2
画像3

【6年】市松模様から…

画像1
画像2
画像3
緑グループと黄色グループ。
それぞれ市松模様のように座っていたのですが…
集合!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3〜6年6校時+Grow Upタイム
6/19 交通安全教室1年生
1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4〜6年6校時+Grow Upタイム 交通安全教室1年生
6/22 委員会活動
委員会活動 1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4年6校時 5・6年7校時
6/23 避難訓練
1年5校時 2・3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時 避難訓練
6/24 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp