京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up4
昨日:87
総数:364571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【3年生】つながれたよ!伝言板

画像1
画像2
画像3
分散登校の初日から始めた伝言板



会えなかったけれど,,

心と心は繋がっている2週間を送ってくれた気がします♪




いよいよ明日から全員集合です。


どの子も会いたい気持ちが高まっています!!


明日がとっても楽しみです★

明日はついに・・・!

画像1
画像2
画像3
今日の黄色グループのメッセージで伝言板でのやりとりは最後になりました。明日はついにみんなが揃う日です。いつのまにかこの2週間で伝言板でのやりとりもたくさんになりました。いつもと同じようにメッセージを書きますが,明日緑グループのお友達と会えると思うと,わくわくしている様子でした。お返事を書いているピンクの付箋もたくさん集まりました。明日が楽しみです。

【3年生】トントントン こんなものをつくったよ!

本日は,緑グループの登校日でした。


図工の授業では,くぎうちトントンをしました♪



金づちでトントントントン!!!大きな音を教室に響かせながら…


あ〜ぁ 難しい。

まっすぐ釘を打ち込むことができた。


と,友だちと会話しながらどの子も楽しそうに作品作り♪



友だちの作品の良いところを見つけながら,
自分の作品に活かせるところを探す子どもの姿も見られました!



家庭学習で色付けしてきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】もっと知りたい友達のこと。

画像1
画像2

友だちの話はどんな話だろう。
どのような質問をすれば,もっと詳しくわかるかな。


お家で練習した,スピーチをグループで交流し,
友だちのことをもっと知ることができました!


Hello,every one!

英語の学習『Hello,every one!』の時間に名刺を使った自己紹介ゲームを行いました。学校登校日の時間にあいさつや好きなものを伝える英語を学習し,家庭学習日に家で思い思いの名刺を作ってきて,英語で名刺交換をしました。最初は英語で話すことに少し戸惑う様子もありましたが,どんどん交換を進めるうちに楽しくノリノリに発音しながら交換することができていました。友だちからもらった名刺を台紙に貼り付ける時には,丁寧に書かれた名刺を確認しながら,にんまりとした表情をしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【4年】 ダッシュ!50メートル走

画像1
画像2
 良い天気が続いてます。今日は,体育の時間に「50メートル走」のタイムを計りました。休校中運動不足だったのでしょうか,少しタイムが落ちて残念がる子が多かったです。
 これから,体を動かすことも取り入れていきたいと思います。
 熱中症対策も忘れずに!

【4年】給食始まりました

 4年になって初めての給食です。メロンチームは,「さば」,バナナチームは,「ツナサンド」からのスターとでした。久しぶりの給食に,「おいしかったわあ。」と顔がほころぶ子どもたちでした。
 給食時間もソーシャルディスタンスです。配膳にも気を配っています。今は,全員が,前を向いて食べています。
画像1
画像2
画像3

トマトの観察

画像1
画像2
生活科で,トマトの観察をしました。
トマトは,全員すくすくと大きくなっています。大きくなりすぎたので間引きもしています。そろりと根っこを引っ張り,上手に土に植え替えることができました。昨日と今日でお家にもって帰ってもらっています。

またコロナのお休みの間に学習した「かんさつ名人になろう」のことを思い出だして,観察をしました。目で見て分かったことや触ってみて気づいたことを絵や文で表しました。明日の家庭学習日で色塗りをして完成させてほしいと思います。

身体測定

画像1
画像2
昨日と今日の2日にわけて身体計測がありました。
保健室に全員が入ると,狭いので今回は特別に教室や廊下を使って計測をしました。
計測の前には,保健室がどんなところかもう一度みんなで確かめ,先生の話をしっかりと聞くことができました。

【3年生】とんとんとんとん 何つくろう?

画像1
画像2
画像3
図工の授業では,くぎをトントンしながらの作品づくり



何をつくろうかな


はじめて使う,金づちに悪戦苦闘!


まっすぐに釘を打つコツや金づちの持ち方のコツを作品を作っていく中で習得




お友達とお話しながら,とっても楽しそうに作品づくりに取り組んでいました!!


続きの色づけは,家庭学習でしてきてください。



作品完成が楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 きいろ組登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ
6/12 全員登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ
6/15 通常授業再開 1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4〜6年6校時+Grow Upタイム
6/16 1年5校時 2〜6年6校時+Grow Upタイム
6/17 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3〜6年6校時+Grow Upタイム

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp