京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:77
総数:364841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【5年】HighFiveBookで伝えよう!

画像1
画像2
画像3
 分散登校になり,二つのチームに分かれてしまいましたが,5年生はHighFiveBookでつながっています。今週のテーマは#みんなの呼び名 です!
 家ではどう呼ばれているの?学校ではどう呼ばれたい?などを聞き,みんなが呼ばれたい名前を集めて共有しています。
 全員が揃って#みんなの呼び名 で呼び合える日がくることを楽しみにしています!

【3年生】つなげて つながろう 伝言板

画像1
画像2
画像3
会えないグループの友だちと伝言版を使って,楽しく会話をしています☆


自分が書いたメッセージに,次の日返信があると

とても嬉しそうに読んでいる子ども達の姿が見られます。




合えない友だちと,伝言版でやり取りすることを通して

心をしっかりと結んでくれていってくれています♪



⒓日がとっても楽しみです‼


はじめての

画像1
画像2
はじめての授業。はじめての休み時間。はじめてのそうじ。
はじめてづくしの1週間でした。

1日の終わりにがんばったことを聞くと,ひらがな!という子がたくさんいます。
見本を見ながら,一生懸命書いています。

【3年生】どんなヒーローになりたいのかな?

今日は,黄色グループの登校でした。



ヒーローって,一体なに?というところから考え始め…
一人一人が目指す姿をしっかりと考えてくれていました☆



自分で目標達成の期間を決め,来週から取り組んでもらいます‼




画像1
画像2
画像3

交流学年にメッセージ

画像1
画像2
3組の2人も交流学級のお友だちとの活動がなかなかできないため,
交流学年にメッセージを届けにいきました。

明日みんなが見てくれると
嬉しいねと言いながら書きました。

緑グループのみんな

画像1
少し分散登校にも慣れてきたようです。

今日は「図工」や「音楽」も頑張りました。
図工では「ひみつのたまご」に取り掛かっています。
お休み中にどんな卵にしようかと考えたものが形になる時です!
「こんな卵があったらいいな〜」「こんな世界が広がるといいな〜」と想像を膨らませて下書きを進めています。

明日の黄色グループのみんなへ

画像1
画像2
画像3
今日は,緑グループのお友達が来てくれました。

昨日の黄色グループのメッセージを見て早速お返事を書いていました。
離れていても伝言板を通してお話ができているようです。

今日残したメッセージの中には何人かこのメッセージが・・・(3まいめ)
黄色グループのお友達お楽しみに!

※コンテ・パス・鍵盤ハーモニカを忘れずに!

いろいろな形

画像1
画像2
画像3
「いろいろなかたち」の学習では,「箱の形」「筒の形」「ボールの形」を使った活動をしました。

5年生はおうちや建物を作り,
2年生は筒の形が転がることに気付くとコロコロと転がることを
楽しんでいました。

お片付けは3つの形に分けながら,上手にできました。

4年 図工 つなぐんぐん

画像1
画像2
 今日はバナナチームが作品の仕上げに取り掛かりました。
 「メロンチームはきっとこうしたかったんじゃないかな。」「ここが倒れやすいから強くしよう」など,先に取りかかった友だちの考えに思いをはせたり補ったりしていました。
 相手意識をもちながら取り組んでいる姿が素敵でした。子どもたちは,分散登校だからこそできる学びをすることができました。

緑グループからメッセージが届きました。

画像1
画像2
今日は,朝来てすぐに目についたのがホワイトボードに書いてあるメッセージ。昨日の緑グループが残したメッセージです。「お手紙みたい!」「お返事かきたい!」と言って早速お返事を書きました。みんなのメッセージも明日届くのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始 みどり組登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ
6/9 きいろ組登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ
6/10 みどり組登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ
6/11 きいろ組登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ
6/12 全員登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp