京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:193
総数:362865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

うさぎとともだち

画像1
画像2
 3組の二人は休校中も元気いっぱい課題に取り組みました。

 写真は二人が大好きなウサギのお世話の様子です。
5年生はとっても上手に小屋のお掃除をしてくれています。
2年生に大好物のヨモギをもらい,ウサギも満足そうでした!

【3年生】つないで つながろう  伝言板!

画像1
画像2
本日は,緑グループの登校日でした。


三ヶ月ぶりに教室で,友だちと久々に遊べたり,話せたり,勉強出来たりすることに,とても喜びを感じている子どもたちが多かったように思えます。

その中には,「みんなに早く会いたい」「全員そろったときに,鬼ごっこしたいな」という声も聞かれました。


クラスのみんなが揃うのは2週間後ですが,それまでクラス全員がコミュニケーションをとれる場として,伝言板を作りました。

伝言板を使って,子どもたちの心と心をつないでいけたらなと思います。


黄色グループの人は,今日緑グループが書いてくれたメッセージを,明日読んでみてね!

4年 図工 つなぐんぐん〜バナナチームへつなげ〜

  <つながろうプロジェクト!>
 体育館を広く使い,図工の制作がスタートしました。くるくるまるめた紙をつなげてつなげて・・・のばしたり,立たせたりいろいろ工夫しました。
 「どうすれば頑丈になるんだろう」「重ねてみよう。」「あっ!山の家のアスレチックみたい!」「家みたいになったね。入ってみよう。」など,いろいろ想像を膨らませ,楽しく作ることができました。
 この作品は,次の日バナナチームにつなげます!どんな作品に仕上がるのでしょう。バナナチームもメロンチームも楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

【3年生】短期目標決めました!

3年生の学年目標

「みんなヒーロー! 〜きみはどんなヒーローに?〜」

一人ひとりが,どんなヒーローになりたいかを考えることができました!

「字をきれいに書く(一ヶ月)」「本を十三冊読む(一か月)」
「二重とびを42回とぶ(一週間)」と,

一週間,一か月,一学期と,自分で,目標達成期間を決め,
それぞれの目標を自分のホワイトボードに書き込むことができました。

目標達成に向けて意欲的に取り組んでくれたら嬉しいです。
黄色チームは金曜日に考えます!




画像1
画像2
画像3

みんなに会えた日

画像1
今日は,みんなが集まった日でした。
来れなかったお友達もいましたが,久しぶりに皆に会えて嬉しそうな子どもたちでした。どの学年もソーシャル・ディスタンスを守り,校長先生や学年の先生のお話が聞けました。2年生は,明日からのお知らせを皆で確認し,それぞれトマトや野菜の水やりをして下校しました。しばらく見ていないうちに野菜が成長している姿を見て,学校に来たときは,必ずお水をあげたいなという気持ちになっているようです。

明日からは,色別で登校が始まります。自分の色をもう一度確かめて,元気に登校してくることを楽しみにしています。

4年 ONE PIECE

画像1画像2
 登校日。体育館で集合。友達と距離をとって集合しました。
 離れていても,しっかり話が聴ける4年生です。立派でしたね。
 今日,受け取ったONE PIECE それぞれ違うONE PIECE 。大切に持って次に出会う12日に合わせてみましょう!


あさがおにっき6 しちゅうをたてよう

画像1画像2画像3
あさがおの本葉が出て、つるが伸び始めてきました。
すごいスピードでぐんぐん成長しています。
子どもたちもその様子を楽しんで観察してくれているという声をききます。
つるがのびてきたら2ばんの肥料をまいて,支柱を立てていただきたいと思います。
植木鉢の四隅にあながあるのでそこに支柱を差し込みます。
つるがどんどん絡んでいく様子を楽しんでいただければと思います。

4年 芽が出てますよ

画像1
今日は,登校日でした。
みんなの元気な顔が見られてうれしいです。

さて,気づいた人はいるでしょうか?4年のポットに「芽」が出てましたよ。気づいてた人はすごいですね。気づかなかった人は,この写真を見てね。そして,登校した日に見つけて,観察してみてくださいね。

新しい学びを始めよう

いよいよ6月1日から学校再開です。岩倉北小学校では,学校再開からの2週間を「新しい学びを始めよう Let`s start,a whole new leaning」と題して,新しい学校生活のスタイルに慣れ,新しい学びに創るための準備期間としています。
分散登校の2週間を,友達への思い高めながら見通しをもって学びをすすめてほしいと思っています。
登校日と家庭学習日のつながりに見通しをもちながら,また,6月12日の全員登校を楽しみにしながら取組をすすめることができるよう2週間分の学習計画表を作りました。三分散登校のグループごとに「緑組」と「黄色組」がわかるように作成をしました。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

6月1日(月)の登校について

 6月1日(月)は,学年ごとに登校時刻と下校時刻が変わります。お間違えのないようによろしくお願いいたします。

 3組・1年・3年 登校 8:20〜8:35
          オリエンテーション 8:40開始 
          下校 9:30ごろ
    
    2年・4年 登校 9:40〜9:55
          オリエンテーション 10:00開始 
          下校 10:50ごろ

    5年・6年 登校 11:00〜11:15
          オリエンテーション 11:20開始 
          下校 12:10ごろ

 学校に到着したら,下駄箱で上靴にはきかえて,教室には入らずに,体育館に入ってください。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 みどり組登校日 午前中授業 1年生送り12:00ごろ
6/3 きいろ組登校日 午前中授業 1年生送り12:00ごろ
6/4 みどり組登校日 午前中授業 1年生送り12:00ごろ
6/5 きいろ組登校日 午前中授業 1年生送り12:00ごろ
6/8 給食開始 みどり組登校日 1・2年5校時 3〜6年6校時 1年生送り13:50ごろ

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp