京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:193
総数:362784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

ここはどこでしょう? #3

 さて,ここはどこでしょう?クイズの最後のヒントです。
 今日の朝の様子を見てみると,先生がじょうろをつかって水やりをしていました。何かが植えられていますねえ。
 さあ,ここはどこでしょう?正解は後日ホームページにて発信します!
画像1
画像2

生活科クイズ!

画像1
昨日2年生の先生で夏野菜を植えたことをお伝えしました。
その中の2種類,種で植えたものがあります。
さて,この種の正体はなんでしょう・・・?

正解は明日のホームページを見てね。

時こくとじかん

画像1
画像2
さあ,とけいのがくしゅうにも 入ります。
1年生のときの 学しゅうも いかして がんばろう!

さて,ただいまの時こくは・・・?
時のながれがゆったりじいさん(短い針)から,読んでみよう。
なんじかわかるかな。

【3年生】きらりとかがやけ!

画像1
3年生の学年目標は………




「みんなヒーロー!!〜きみは,どんなヒーローに?〜」
です!



みんなはどんなヒーローになりたいですか?
例えば,,,,
「漢字をかんぺきに覚えたよヒーロー」
「1年生にやさしくできるヒーロー」
「誰よりもそうじを一生けん命がんばるヒーロー」
「給食おのこしゼロのヒーロー」

みんながなりたいヒーローを学校に来た時に教えてもらいます。
また考えておいてね!


目標をもって,きらりとかがやく,かっこいい3年生になろう☆



【3年生】うえたよ

画像1
画像2
種をうえました。


なんの種かというと………




「ひまわりの種」です!


どんな形の芽が出てくるのかを楽しみに,
毎日,水やりをしています。

みんなが学校に来る頃には,芽が出ていたらいいな!


※3年生のみんなは,観察カードに種の絵をかけたら,おうちでもうえてみてください。



ただいま作成中

画像1
画像2
画像3
学習課題ワークシート集「学びを止めるな」第5版を各学年で作成中です。
金曜日には,学習計画表やお便りと一緒にお届けすることができます。
もうしばらくお待ちください。

来週の学習相談日には,今週(5月11日〜17日)の学習計画表と学習課題をもってきてください。
15日金曜日に配布する,学習計画表と学習課題は,25日の週の学習相談日に集めます。

4年 ツルレイシの種をまいたよ。

画像1
画像2
画像3
5月13日(水)午前11:00 晴れ 気温22度
 ツルレイシの種を,ポットにまきました。
 ポットに土を入れ,深さ1cmくらいの穴を作り,種をまいて,土をかぶせました。
そして,手で軽く押さえて,水やりをしました。
 今,日当たりの良い場所に置いてます。
 さて,何日後に芽がでるでしょう。
<追伸>
 4年のみなさんには,今週配布する封筒の中に「ツルレイシの種」が入っています。観察プリントが入っていますので,じっくりみて観察カードに書いてください。ツルレイシについて調べてみるのもいいね!
 観察し終わったら,おうちでぜひ育ててみてね!

5月13日 Zoom de Lunchtimeミーティング


ランチタイムミーティングのID,PWを公開しました。

11時45分から受付を開始します。

今日は低学年の担任の先生が担当です。

0513 Zoom de Lunchtime

おうちで やってみよう その3

さて,おうちでやってみようトレーニングも3日目となりました。何事も続けることって難しくて大変ですよね。しかし,みんな!『継続は力なり』ということわざにもあるように,毎日続ければいつか自分の力になるはずです。
今日のメニューのテーマは『バランス』です。お家にある棒(なければ新聞紙や紙を丸めた棒)を使って行います。
1枚目は棒を手の平や指先にのせて,倒れないようにキープします。コツは体全体を動かしてひざを曲げてバランスをとることです。新聞紙の棒を指先にのせた後藤先生の記録は1分54秒でした。片足や目を閉じてするとレベルアップ!
2枚目は2人組で2m以上離れて棒を立てて,せーのではなして,相手の棒が倒れないうちに走って棒をキャッチします。少しずつ離れていくとレベルアップ!
3枚目は棒をあごにのせてキープです。棒以外の長いものをのせてするとレベルアップ!
※無理をせず,周りの人やものに気を付けてやってみましょう。
合言葉はDon't stop training です。

画像1
画像2
画像3

かんじドリルにちょうせん!

画像1
画像2
今日もかん字ドリルをあけて学しゅうをしています。ゆっくりていねいな字で・・・かけていますがどこかダメなところがありますね。さあ,どこでしょう。

1まい目→かいている人に ちゅう目
2まい目→なにか わすれものをしているよ


正かいは,あしたのホームページを見てね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp