京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up30
昨日:94
総数:364510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

ランチタイムミーティングの協力のお願い

PTAメールでランチタイムミーティングの試験の協力のお願いを送付しました。
ご覧いただき,「お知らせ」「0503 岩倉北」の文書をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

「学問のすゝめ3」 学習計画表のつくり方(岩倉北小学校版)

「学問のすゝめ3」を掲載しました。

学習計画表の取組も5月に入りました。第3週目の各学年の様子をまとめました。
今回は,横長版(フルサイズ版)で作成しています。

ゴールデンウイークが終わると,いよいよ「卯月始まる」がスタートします。新しい学びをしっかりと計画を立ててすすめていきましょう。

どうぞご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

4年 季節と生き物(春)

画像1
 身近なところに季節を感じさせるものはたくさんあります。
 学校に咲いてる花です。名前知ってますか?
 青・・・パンジー
 赤・・・ビオラ
 白・・・ノースポール
 みんなと一緒に「春見つけ」したかったです。みなさんも「春見つけ」してくださいね。見つけたことは,観察カードに書いておきましょう。
 下は,生き物・・・ではありませんが,学校のこいのぼりが元気に大空を泳いでいます。みなさんも元気にゴールデンウイークを過ごしてくださいね。
 
 

画像2

【6年】歴史人物調べ

画像1
画像2
画像3
戻って来た課題を見る楽しみの一つが「歴史人物調べ」です。
どれも力作!得意な人も,苦手な人も,それぞれのがんばりが伝わってきます。

ここはどこでしょう?

画像1
 上の写真は学校のどこでしょう?
 
 ここで,今ある準備が進められています。また,このあとの続きをホームページに載せていこうと思います!

学びを止めるな 五月始まる 学習計画表

5月第1週の学習計画表を配布しました。
今回はゴールデンウイーク中なので,学習課題は少なめです。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

5月7日からは「卯月始まる」のワークシート集を学校の時間割に合わせながらすすめていきます。
「ステイホーム」が続きますが,お家での学習や出来事を「学習計画表」に記録して,学校ポストに預けてください。教職員一同,特に担任の先生方がとっても楽しみにしています。

学びを止めるな 5月

画像1
画像2
画像3
京都市教育委員会より,臨時休業期間中の家庭学習について各教科ごとの課題例が示されました。
4月単元の学習を家庭ですすめることができるワークシートとして,4月実施予定であった各教科各単元を1ページから2ページで適切にまとめられており,教科書と合わせて家庭で学びをすすめることができるものです。
また,学習計画表の見本も示されました。

岩倉北小学校においては,すでに学習課題で実施済みの単元や今週及びゴールデンウイーク中の課題として配布済みの単元も含まれており,それらの課題と京都市版ワークシートの内容を精査し,改めて,5月7日の週に,京都市版ワークシートと学校で作成する学習課題を合わせて,岩倉北小学校のオリジナル学習課題として配布し,新年度の「学び」を家庭でもすすめることができるよう準備をしています。

写真のワークシート集が5月7日にむけて編集中のものです。編集中ではありますが,表紙をつけて冊子のようにしてみました。これをB4判に拡大して来週お届けいたします。

さて,タイトルの「卯月 始まる」ですが,これは,岩倉北小学校で命名し,学年別の冊子タイトルとにしました。
すでに5月になっており「?」とお思いでしょうが,4月の単元を一緒にすすめていこうという思いを言葉にしました。子ども達と一緒に取り組みたいという熱い思いを「題名」に託しています。
ということで,今までと違う点は,「解答」をつけない点です。新しい学習になるので,教科書等を使って,自分で考え,自分で書き込むようにしています。それを学習計画表と同じようにお預かりし,担任が一人ずつの学習状況を確かめてコメントを入れて返却をします。通信制の授業に近い形態となります。
「一人学び」ができる内容に課題を編集し,担任が「一人学び」を支え,子ども達がすすんで「学ぶ」ことができるような「卯月始まる」にしたいと考えています。
お手元に届くのを楽しみにお待ちください。

また,5月単元のワークシートについては,現在,京都市教育委員会でも作成をすすめられています。今後は,4月単元・5月単元を合わせて,家庭での学びを計画的に実施し,より充実したものとなるよう「学びを止めるな」をすすめてまいります。

また,引き続き「学習計画表」を使って,家庭での「学び」をすすめていただきますようお願いいたします。

ゴールデンウイーク中も学習計画表と学習課題を学校ポストでお預かりいたします。

4年生 種が届いたよ

画像1
問題です!西崎先生は何を持っているでしょう?
 1「かめむし」
 2「消しゴム」
 3「種」
正解は・・・


3「種」です!ゴーヤの種です。
 4年生では,ゴーヤの成長の観察をしていく予定です。
 お楽しみに。
画像2

4年生のみんなへ

画像1
画像2
画像3
 みなさん,自宅で頑張っていることと思います。
 先生たちも,学校が再開されたときは,みんなが安心して学校生活をすごせるよう準備してますよ。学年目標は,「TRY&ERROR」です,がんばろうね。
 また,4年の先生は,教室に休校中の課題を掲示したり,掲示をしたりしています。楽しみにしててね。

28日(火) 臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されましたので,ご連絡申し上げます。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...


なお,児童の特例預かりにつきましてはこれまでと同様の方法で行いますが,後ほどHPに掲載する内容をご覧いただければ幸いです。※本日中に掲載予定です。
申し込み等については,30日・1日で各家庭に文書で配布いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp