京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:193
総数:362780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

【3年 総合】 岩倉の自然

画像1
画像2
画像3
 総合の学習では,岩倉で育てておられる畑の見学をさせていただきました。カブラやネギ,ダイコン,ナスなどたくさんの野菜が育ててありました。野菜によって肥料や育て方が違うことを知り,畑は豊かな自然と人間の工夫を繋げる大切なものだな,と考え学習しました。
 学校に帰ってからは,学校の畑で見させてもらったネギを植えました。ネギは水をやらない方がいいそうです。その分雑草抜きが大切!地道にがんばりましょう!

【3年 理科】太陽とかげの様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
 太陽がまぶしい!と思うような秋晴れの日。
 理科では,太陽とかげの様子を調べるために運動場でかげふみ鬼をしました。しばらくかげふみ鬼をしていると,逃げる人がコートの端っこに立って離れません。どうして?と聞くと,「かげはこっち向きにできるからここにいるといいんだよ。」と教えてくれました。「太陽はあっちにあるから…」と考えている子もいます。

 太陽はどっちの方角にでてくるのでしょう。かげはいつでもあるのかな。
 みんなで考えると不思議がたくさん!これからもっと調べていきたいね。

岩倉北学区 区民運動会開催!

画像1
 本日,予定通り区民運動会が開催されています。
 午後から雨の予報もありますので,天候によっては,プログラムの変更もあるかもしれませんので,お知りおきください。

明日の区民運動会について

天気の方が危ぶまれる中,難しい判断に迫られておりますが,
明日の区民運動会は決行されることになりました。
予定通り9時から始められる予定です。
ただし,天候によってはプログラムの変更等もあるかもしれませんので,お知りおきください。

第2部 総合の学習の時間「SDGsってなんだろう?」

画像1
9月27日(金)総合の学習の2時間目は,静岡県の東海大学海洋学部博物館で学芸員を務める伊藤芳英先生による授業です。海のごみ問題,マイクロプラスチック問題について話していただきました。子どもたちは,一生懸命に話を聞き,自分たちには何ができるだろうかと考えていました。

続「SDGs」

第1部「SDGsってなんだろう?」の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

総合の学習の時間「SDGsってなんだろう?」

9月27日(金)総合の学習の時間に外部講師を招いて環境問題について学習しました。
第1部は,手島利夫先生の特別授業です。人類がこれまでに克服してきたこと,これから克服していかないといけないことをワークショップ形式で考えました。
画像1
画像2
画像3

運動会の全校練習がありました

画像1画像2

 今日は運動会の全校練習がありました。

 入場行進の練習や全校ダンスを頑張りました!

秋です

画像1
画像2
岩倉もいよいよ秋の到来です。
朝夕,心地よくなりました。

【3年】動物のすみかを見つけよう

画像1
画像2
理科の学習で,動物いる場所はいつも決まっているのかを調べるために,学校の中を調査しました。
子どもたちは予想をもとに花壇や草むらを探しました。
ダンゴムシ,バッタ,チョウ,トカゲなどさまざまな動物を見つけました。
そして,昆虫などの動物たちはそこで何をしているのかを考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp