京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:77
総数:364862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

節分 鬼が来た!

画像1画像2画像3

 3組で朝の会をしていると、、、

 鬼が来ました!

 はじめはちょっと怖かったけど、仲直りしていい子でいる約束をしました♪

6年生とお楽しみ会 1年生と交流給食

画像1画像2画像3
 6年生にお楽しみ会へ招待してもらいました!

 いろんなゲームコーナーをまわってたくさん遊べました。

 給食時間には1年生と一緒にランチルームで給食を食べました♪

 

今日の給食(1月31日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,節分の行事献立で
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆
でした。

今日は1年2組がランチルームで食べました。
いわしには骨がありましたが,上手に取って食べていました。
4時間目に食に関する指導で,おいしさを見つける方法について学習したので,体のいろいろなところを使っておいしいをみつけていました。
「ごはんがもちもちしていて,おいしいよ。」
「いわしをよくかんだら,あじがたくさん出てきておいしいよ。」
と,上手においしさを表現していました。

書初めをしました。

画像1画像2
学年で,体育館を使い書初めを行いました。

ペアを組み,丁寧な字が書けるように,アドバイスをしあう姿がみられました。




【3年生 クラブ見学】

画像1
画像2
4年生から始まるクラブについて見学に行きました。
興味のあるクラブでは熱心にメモを取り,
来年のクラブ活動に向けて準備を進めました。

【3年 理科】豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
画像3
理科では,どのように豆電球と乾電池をつなぐといいのか考えています。
回路や電流について予想して,実験です。
生活に欠かせない電気も回路が1つの輪になることで,電気が流れると分かったようです。

【3年 理科 生き物のすごいとふしぎセンサーの力】

画像1
画像2
画像3
今週は特別授業で,堀場製作所の方に来ていただき,
生き物のもつセンサーってなんだろう?と一緒に考えました。
タカは人間の視力の8倍,ゾウは地震が来る前に振動を足の裏で感じることができると聞き,驚きです。
それから放射温度計や紫外線ペンライトを使って,生き物のもつ特性を生かした人間の技術を実感したようです。

【3年 総合的な学習】ねぎ収穫

画像1
画像2
総合では,地域の自然を調べ,地域で育てられている野菜を知りました。
去年,学校の畑で植えたネギを今日は収穫です。
両手で根本からぐっと引き上げると,
立派に育ったネギが採れました。
「大きいなぁ!」「ネギのにおいだ!」と
とても嬉しそうな表情です。

それから数日後,地域の方にお手伝いいただき,
ししなべを作りました。
おかわりもたくさんして,大満足です。

自然の恵み,地域の方の愛を感じました。
ありがとうございました。

ふゆみつけ2

画像1
画像2
画像3
「ふゆみつけ」の2時間目は運動場で「影遊び」をしました。
冬の長い影を使って影踏みや,影送りをして楽しみました。

ふゆみつけ1

画像1
画像2
画像3
「ふゆみつけ」にでかけました。
「秋と比べて草の色が変わっているね!」
「秋にはなかった茶色い小さな芽がある!」
など秋と比べながら変化を見つけることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp