京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up14
昨日:87
総数:364581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

3.6年山の家宿泊学習 顔合せ

画像1
画像2
3.6年宿泊学習に向けて,今日はグループの顔合わせです。
6年生が中心となり、自己紹介や係活動の確認をしました。
余った時間はゲームをすることで、3年生の緊張も少しほぐれたようです。
宿泊に向けてよろしくお願いします。

3.6年山の家宿泊学習 係活動

今日は花脊山の家に活動に向けて、
係で分かれての活動でした。
レクリエーション係では、6年生が行ったこれまでの山の家の活動について教えてもらい、雪上ファイヤーの歌やレクリエーションを考えました。
6年生が3年生に優しく声をかけてくれています。

画像1

3.6年山の家宿泊学習 給食交流

今日は山の家で同じ班の6年生と給食交流です。
少し緊張している様子でしたが,
山の家でも一緒にご飯を食べる班のメンバーです。
活動以外の食事の時間も
楽しく過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

5年 係活動

 係活動を頑張っています!
 節分の日には,全校に呼びかけ,おにごっこをしたり,6年生の卒業に向けて,掲示板にカウントダウンカレンダーを作ったり,子どもたちが自ら考え活動しています。
 最高学年に向けて,自主的に学校生活をよりよくするために考え,動ける力が付くといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生との交流給食

画像1
画像2
画像3

 花背山の家に向けて,班の3年生と仲良くなるために
交流給食をおこないました。
先週金曜日に顔合わせをしたばかりですが,
もう打ち解けて楽しく話しながら給食を食べていました。

小さな巨匠展 合同作品づくり

画像1画像2画像3
 明徳小学校で2回目の合同作品づくりがありました!

 みんなで大きなロボットに色を塗って

 自分たちが作ってきたロボットの紹介もしました。

国際理解 チヂミづくり

画像1画像2画像3
韓国の方をお招きして,チヂミづくりをしました。


食べ物を通して他国を知るいい機会となりました。


調理実習にも慣れてきて,手際が良くなってきましたね。


レシピを教えていただいたので,ぜひ,ご家庭でもチャレンジしてください。



明日は半日入学!

画像1
画像2
明日は新1年生の半日入学があります。
 1年生は明日,新1年生と過ごすことをとても楽しみに,読み聞かせの本を選んだり,一緒に工作をするための準備をしたり,プレゼントを作ったりしました。工作やプレゼントは,これまで2年生や6年生にしてきてもらったことを活かして自分たちで考えて作りました。新1年生のために,みんなおおはりきりです!明日は精一杯がんばってほしいと思います!

わくわくお楽しみ会

画像1
画像2
画像3

先週金曜日,1年生を招待しての
わくわくお楽しみ会が開かれました。
6年生が屋台を出して,
1年生に楽しんでもらいます。

1年生が楽しめる遊びを考えたり,
喜んでくれそうな景品を考えたりと
お客さんの立場にたって工夫を凝らしていました。

1年生と関われる日も,あと少し,
思い出を増やしていけたらいいですね。

中学校給食の試食

画像1画像2
先日,中学校給食の試食を行いました。
中学校で必要な栄養の量や
バランスの良い食事など
中学校給食について学んだあとの試食です。

回鍋肉やカボチャサラダなど
おいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp