京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:149
総数:362704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
体育では「とびばこあそび」が始まっています。
今週は安全に準備や片付けをすることから学習しました。
「ふみこし」や「またぎ越し」「よことびこし」などの技に挑戦しました。
自分の課題に合わせていろいろな技に挑戦してほしいと思います。

合同作品づくり

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展に向けて左北支部のみんなで集まって遊びました!

 今年のテーマは「小さな巨匠の大きなメッセージ」です。

 どんなものを作るかワクワク考えながら楽しく過ごしました♪

5年 環境学習〜日本電産出前授業〜

 1月15日「モーターと地球環境〜わたしたちができること〜」というテーマで,日本電産の企業の方に来校していただき,環境学習を行いました。
 実際に,モーターを作り,モーターの仕組みについて学習しました。モーターが回ったときは,とても嬉しそうでした。また,モーターがエコにつながることや電気は無限でないこと,省エネを心がけることなどについても考え,学習しました。メリハリをつけて学習に取り組む姿が素晴らしかったです。最後に,しっかりと感謝を伝えられる子どもたちでした。
 

画像1
画像2
画像3

わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「わっか」を作って,飾りを作りました。自分オリジナルの腕時計・めがね・冠・帽子・ベルト・・・それぞれの変身アイテムが完成しました。色や大きさ,形によってできたアイテムの面白さがあり,実際に身に付けて楽しむこともできました。

1年生 たこあげ

画像1
画像2
画像3
3学期がはじまり,また一回り大きくなったように感じる1年生です。
2年生に向けて3学期,がんばっていきたいと思います。

新年はじめの授業では,自分たちで簡単凧を作りました。
全力で走って,力強く凧挙げを楽しみました。

3学期始業式

 冬休みが明けて,岩倉北小学校の元気な子ども達が登校してきました。朝学校に来るやいなや,多くの子ども達が「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」といった挨拶をしてくれて,とてもうれしくなりました。
 今日は3学期の始業です。始業式では,校長先生から,「目標を考え,その目標に一生懸命に向かっていくことが,自分自身を成長させていく大きな力になる」というお話がありました。新しい年,新しい学期を迎え,子ども達1人1人が自分の目標をもって,一生懸命な姿を見せてくれることを楽しみにしております。
 保護者の皆様,地域の皆様をはじめ,いつも本校を支えてくださっているすべての皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

アートマイルプロジェクト 完成!!

画像1
画像2
総合「デンマークに伝えよう」
の学習で進めてきた壁画がついに完成しました。
本日,郵送でデンマークの小学校に送りました。

壁画の半分はデンマークの小学生が描いてくれます。
どんな壁画ができあがるのか楽しみです。

【3年】社会科交流

3年生の子どもたちは社会科が大好きです。
フィールドワークに出かけたり,資料で調べたりすると,それを誰かに伝えたいという気持ちになるようです。

2学期の終わりは,グループで調べた昔の道具について交流しました。
100年前〜50年前のものと現在のものを比べると
大きく変わったものもあれば,道具の基本のつくりは変わらないものもありました。
なぜだろうと考えてみると,「この使い方がやっぱり便利なんや!」という答えになったようです。

来年も,ともににたくさんのことを学んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年体育 ベースボール

画像1画像2
 ベースボールの学習の最後として,学年でクラス対抗リーグ戦を行いました。元気よく楽しく活動できていました。担任も審判として参加し,大興奮で,ホームページ用の写真を撮ろうと思っていましたが,応援に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。閉会式と結果をご報告したいと思います。試合の様子は子どもたちにお聞きください。

まかせてね今日の食事

画像1
画像2
画像3
完成!!
片付けや洗い物をしているときに,
「ありがとう!」という声がとびかい,
温かな家庭科室でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 スチューデントシティ学習5年
1/18 卓球全市交歓会
1/20 避難訓練 委員会活動 ALT
1/21 オープンスクール 山の家説明会3・6年 洛北中学校チャレンジ事業開始
1/22 SC
1/23 4校時授業(2-1以外)

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp