京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:99
総数:362887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

学習発表会 2年

2年 「トンネルのむこうは,すてきなまちでした」
画像1
画像2

学習発表会 1年

1年 「きらきら はる・なつ・あき・ふゆ」
画像1
画像2

学習発表会 3組

3組と3年生「タンコのだんご」
画像1
画像2

体育館掃除

画像1
画像2
画像3
17日(日)に洛北サッカーの選手たちが,地域文化祭に向けて体育館の掃除を行ってくれました。
力を合わせて体育館の隅々まできれいにしてくれました。
サッカーの技術だけではなく,生きる上で必要な様々な力を育んでおられ,感謝しています。
いつも本当にありがとうございます。

大好きな本が増えたね。

画像1
画像2
画像3
国語科の「お手紙」の時間が最後となりました。それぞれが見つけた”二人のすてき”をお話パネルにして紹介し合いました。友だちと一緒に素敵な場面を読み合ったりお話パネルを動かしてがまくんやカエル君になりきってすてきな場面を伝えたり・・・とても和やかな雰囲気で交流ができました。交流が終わった後には「もう一度読みたいお話を見つけたよ」「もっと読みたい話を見つけた!」など言っていました。

3年生 理科 太陽と地面の様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では,太陽と地面の様子を調べるためにたくさん実験をしています。
太陽はどの東から昇り,南の高い空を通って,西にしずむことも学習しました。

今日はその太陽の光はどのように進んでいるのか?という
問題について考えています。

鏡を使って,班で協力して実験しています。
光はまっすぐ進むこと,はねかえすことを知りました。

その後も教室で何枚も鏡を使って,光の道筋ができることを
学習しています。


今日の給食(11月13日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆
でした。

今日は1年1組が初めてランチルームで給食を食べました。
4時間目に食に関する指導で,みんなで楽しく食べるためにはマナーを守ることも大切だということを学習したので,そのこと考えながら食べました。
「おかずとごはんを,口の中でいっしょにするとおいしいよ。」
「ひじき豆,めっちゃ好き。おいしい。」
と,よく味わって食べていました。

MBS訪問授業

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)の5・6時間目にMBSの職員の方をお迎えし,
「私たちの生活と情報」について授業を行っていただきました。



特に今回は,民法放送局のMBSさんということで,
「テレビ局の秘密」についてお話いただきました。


記者が情報を集めるところから,アナウンサーの手元に届くまで
多くの人がかかわり,一つの番組がつくられていることを学びました。


時間の都合上,

数名の児童が映像と合わせてアナウンスの原稿読みを行いました。
また,実際に使用しているテレビカメラを持って,撮影する体験もさせていただきました。

いつもは視聴者側の子どもたちが,制作者側の放送局の工夫や努力に気づくことができたと思います。


これらの活動は,来週20日(水)の学習発表会と関連していて,
一人一人がさらに良いものを創り出すために,高め合って欲しいと思います。




楽しかった遠足♪

画像1
画像2
画像3
植物園に行ってきました。グループでなかよしラリーをしました。協力してできたかな〜〜〜?

帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
1時の集合に全員帰ってこれて,とってもかしこかったです!

バスに乗って無事,学校に到着しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp