京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up4
昨日:87
総数:364571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

調理実習をしました。

画像1
画像2
画像3
昨日は1組が,今日は2組が調理実習をしました。
どの班もおいしく出来て大満足の調理実習になりました。

アートマイルプロジェクト

画像1
画像2
画像3
壁画に色をつけています。

家庭科「まかせてね今日の食事」3

画像1
画像2
調理実習が楽しみです。

家庭科「まかせてね今日の食事」2

画像1
画像2
食材を選んでいます。

家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1
画像2
家庭科の調理実習にむけて
買い物に行きました。

総合「アートマイルプロジェクト」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間にデンマークの小学校との交流をしています。
これまで学習してきた,平和な世界をつくっていくために自分たちができることを
デンマークの小学生に発表しました。

これから,お互いが学んだこと・考えたことをもとに,
壁画を作成していきます。
左側を岩北の6年生が描き,右側をデンマークに送ったのち作成します。

5年 学習の様子

 教室だけでなく,第2図書館で学習をすすめることもあります。第2図書館は,机がホワイトボードになっており,自由に考えなどを書き込むことができます。グループ交流などに有効です。今回は,社会科で使用しました。
画像1
画像2
画像3

5年 学習の様子

 グループ学習の様子です。社会科の中で,学習問題を各グループで資料を基に話し合いました。そして,それを短時間で模造紙にまとめ,交流しあいました。自分たちのグループの考えを話す子,その考えを聞いて質問する子,他のグループの意見を自分たちのグループに知らせる子など,それぞれが学習を進んで行っています。
画像1
画像2
画像3

5年 学活「思いやりを大切にするコミュニケーション」

 NVC学び合いの会の方とともに,人権学習を行いました。身近にある事例をもとに,自分の素直な感情をグループで話し合い,そこから自分が大切にしている気持ちが何かを気づくことができました。みんなのそれぞれの考えを聞き合い,自分の気持ちを分かってもらえることに喜びを感じていたようです。自分の気持ちを大切にすることとともに,相手の気持ちを大切にすることを学んでいました。学習の振り返りでは,他の人の考えももっと聞いてみたいという感想を述べていました。いろんな意見があって当たり前。それを認め合うことが大切だと考えてくれているようです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 トヨタ高岡工場&トヨタ会館

画像1画像2
12月12日に愛知県のトヨタ工場へ社会見学に行ってきました。


岩倉北小学校からバスで約3時間かかりましたが,

愛知県に近づくにつれて

自動車の関連工場や港,キャリアカーを子どもたちは一生懸命探していました。

高岡工場では,

自動車ができるまでの流れを見学をしました。

トヨタ会館では,

トヨタの最先端の技術を見学することができました。


日本の自動車産業を学ぶことを通して,

モノづくりの努力や大変さ,また,人々の思いや願いを感じることができたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 授業・給食終了 通知票配付
12/25 冬季休業開始(〜1/6)
12/27 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp