京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up63
昨日:88
総数:364259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

3年生 理科 太陽と地面の様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では,太陽と地面の様子を調べるためにたくさん実験をしています。
太陽はどの東から昇り,南の高い空を通って,西にしずむことも学習しました。

今日はその太陽の光はどのように進んでいるのか?という
問題について考えています。

鏡を使って,班で協力して実験しています。
光はまっすぐ進むこと,はねかえすことを知りました。

その後も教室で何枚も鏡を使って,光の道筋ができることを
学習しています。


今日の給食(11月13日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆
でした。

今日は1年1組が初めてランチルームで給食を食べました。
4時間目に食に関する指導で,みんなで楽しく食べるためにはマナーを守ることも大切だということを学習したので,そのこと考えながら食べました。
「おかずとごはんを,口の中でいっしょにするとおいしいよ。」
「ひじき豆,めっちゃ好き。おいしい。」
と,よく味わって食べていました。

MBS訪問授業

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)の5・6時間目にMBSの職員の方をお迎えし,
「私たちの生活と情報」について授業を行っていただきました。



特に今回は,民法放送局のMBSさんということで,
「テレビ局の秘密」についてお話いただきました。


記者が情報を集めるところから,アナウンサーの手元に届くまで
多くの人がかかわり,一つの番組がつくられていることを学びました。


時間の都合上,

数名の児童が映像と合わせてアナウンスの原稿読みを行いました。
また,実際に使用しているテレビカメラを持って,撮影する体験もさせていただきました。

いつもは視聴者側の子どもたちが,制作者側の放送局の工夫や努力に気づくことができたと思います。


これらの活動は,来週20日(水)の学習発表会と関連していて,
一人一人がさらに良いものを創り出すために,高め合って欲しいと思います。




楽しかった遠足♪

画像1
画像2
画像3
植物園に行ってきました。グループでなかよしラリーをしました。協力してできたかな〜〜〜?

帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
1時の集合に全員帰ってこれて,とってもかしこかったです!

バスに乗って無事,学校に到着しました。

クイズラリー2

画像1
画像2
画像3
像のうんちやマンドリルのおしりに大興奮でした!

クイズラリー1

画像1
画像2
画像3
各グループに分かれてクイズラリーをしました。
グループで協力しながら,楽しく回りました!

2年生 お待ちかねのお弁当♪

 なかよしラリーも楽しく終えて、これからお楽しみのお弁当です。とっても気候のよい中で美味しくいただきます。朝早くからのお弁当などのご準備、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 お弁当タイム

楽しみにしていたお弁当です!
画像1
画像2
画像3

1年 なかよし教室

画像1
画像2
画像3
なかよし教室では、ウサギとテンジ
クネズミのふれあいをさせてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 持久走大会予備日
12/11 たてわり中間遊び 放課後ことば教室 SC
12/12 短 4校時授業(3組4年) 社会見学5年
12/13 育成なかよしお楽しみ会
12/14 PTAフェスタ
12/16 安心安全あいさつ 委員会活動

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp