京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:149
総数:362725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

聾学校のお友達と交流しました

画像1画像2画像3

 聾学校のお友達と運動会に向けて一緒に練習したり

 3組で遊んだりしました。

 運動会当日も一緒に頑張ろう!晴れますように☀

よみきかせ

画像1
画像2
よみきかせでは秋にちなんだお話を読んでもらいました。
特に「ごはん」という絵本には皆興味深々でした。
いつもよみきかせで読んでもらった本はとても印象に残るようで,図書の時間には一生懸命探して,「また読みたい!」と言っています。

算数 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,おおきさくらべの学習が始まっています。
どんなふうにしたら長さを比べられるのか,友だちと意見を出しあいながら考えています。「友だちと一緒に考えると,いろいろな長さの測り方があることに気が付いたよ!」といきいきしながら感想を話していました。

生活科 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
生活科では,学校にいるウサギの観察をしました。
「目が青いね!」「鼻がひくひくしている!」「おなかと尻尾はしろいね!」といろいろな発見をしながら,皆一生懸命観察していました。

社会見学 モノづくり工房

画像1画像2画像3
 モノづくり工房と殿堂に行きました

 さわる場所で色が変わる光の技術を学びました

 殿堂では京都にある様々な会社について勉強しました

社会見学 警察署

画像1画像2画像3

 社会見学で警察署に行きました

 展示コーナーや指令センターを見学しました

なかよし運動会

 
 先週の金曜日になかよし運動会がありました。

 岩倉南小学校のみんなとなかよしのみんなが力を合わせながら

 運動会を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

【3年 総合】 岩倉の自然

画像1
画像2
画像3
 総合の学習では,岩倉で育てておられる畑の見学をさせていただきました。カブラやネギ,ダイコン,ナスなどたくさんの野菜が育ててありました。野菜によって肥料や育て方が違うことを知り,畑は豊かな自然と人間の工夫を繋げる大切なものだな,と考え学習しました。
 学校に帰ってからは,学校の畑で見させてもらったネギを植えました。ネギは水をやらない方がいいそうです。その分雑草抜きが大切!地道にがんばりましょう!

【3年 理科】太陽とかげの様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
 太陽がまぶしい!と思うような秋晴れの日。
 理科では,太陽とかげの様子を調べるために運動場でかげふみ鬼をしました。しばらくかげふみ鬼をしていると,逃げる人がコートの端っこに立って離れません。どうして?と聞くと,「かげはこっち向きにできるからここにいるといいんだよ。」と教えてくれました。「太陽はあっちにあるから…」と考えている子もいます。

 太陽はどっちの方角にでてくるのでしょう。かげはいつでもあるのかな。
 みんなで考えると不思議がたくさん!これからもっと調べていきたいね。

岩倉北学区 区民運動会開催!

画像1
 本日,予定通り区民運動会が開催されています。
 午後から雨の予報もありますので,天候によっては,プログラムの変更もあるかもしれませんので,お知りおきください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 持久走大会予備日
12/11 たてわり中間遊び 放課後ことば教室 SC
12/12 短 4校時授業(3組4年) 社会見学5年
12/13 育成なかよしお楽しみ会
12/14 PTAフェスタ
12/16 安心安全あいさつ 委員会活動

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp