京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:77
総数:364852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

工場の方のお話

画像1
画像2
工場の見学後は
工場の方にお話を伺いました。
工場で働いている方の服や使う道具を紹介していただき、みんな聞き入っています。
服だけでなく帽子やマスク、掃除道具など細かな物まで考えていることを知りました。
安心安全、そして新鮮なお漬物をお客さんに届ける工夫がされていることを知りました。

工場見学2

画像1
画像2
しば漬けを発酵する樽一つにつき、ナスが1トンも入っていると聞いて驚きました。
さらに、しば漬けをつけるための石が樽の上に1トン!職人さんが山型に手作業で乗せています。
たくさんの材料と職人さんの技でしば漬けができていると知りました。

工場見学

画像1
画像2
「授業で見た機械がある!」
大きな機械が実際に動く様子を見ました。
思っていたより大きいね!

熟成館へ

画像1
土井のしば漬け工場に到着しました!
しば漬けの工事、熟成館へ見学に行きます。

3年 社会見学に出発!

画像1
画像2
「土井しば漬け本舗」に向けて出発しました。バスに乗って40分ほど。
子どもたちはワクワクです。

岩倉史揺・舞踊手ぬぐいづくり

画像1
画像2
「岩倉史揺・舞踊保存会」の皆様にお世話になり,匿ってもらったお礼として岩倉具視公より地域住民に配られた手ぬぐいのデザインをモチーフにして,手ぬぐいづくりを行いました。約2時間集中して取り組み,子どもたちは一生懸命に色付けを行っていました。ちなみに岩倉史揺・舞踊は,この手ぬぐいを用いて踊られるそうです。
岩倉に生きる子どもたちに素晴らしい体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

ハロウィンパーティーをしました!

画像1画像2画像3
 3組教室でハロウィンパーティーをしました。

 今回は自分たちでお菓子を作って、学校の先生たちに売りました。

 お店屋さんになりきって完売することができました。

今年も!

画像1
地域の老人ホーム「洛翠園」に行ってきました。昨年度も訪れたこともあり,高齢者の方々もまた2年生のみんなに会えることを心待ちにしてくださっていたようで,とても温かい歓迎を受けました。久しぶりの再会ということで少し緊張しながらも言葉とダンスを一生懸命披露しました。洛翠園の方々も笑顔で見てくださったり,動物ヨガでは一緒に体を伸ばしてくださったりして,とてもうれしそうにされている様子が印象的でした。子どもたちも自分たちが頑張って練習してきたダンスを先日の昔遊びの時に地域のへのお礼に続き,さらにもう一度見てもらうことができ,誇らしげな様子でした。学校までの帰り道に話を聞いていると『元気を分けてあげることができてよかった』『泣いて喜んでくれている人がいてよかった』など充実した経験となったようでした。

緊急 熊目撃情報について

16時ごろ,村松町の奥に熊出没の情報が入りました。
16時30分より,学校に残っている児童の集団下校と教職員による見回りを実施いたしました。

16時50分現在,熊は目撃されておりません。
目撃現場付近で警察のパトカーによる巡回と,現場で下鴨署と区役所による対応が行われております。

明日の登校時の対応につきましては,関係諸機関と連絡をとりながら,教職員が見回りを実施します。
保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

熊出没時の対応については,本校ホームページをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

【3年生 書写】ひらがなの筆使い

画像1
画像2
画像3
毛筆の練習にも慣れてきました。
今日はひらがなに挑戦です。

ひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで
書くことが大切だね,と確認しました。

曲がりや点も丁寧に書けたかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 短縮5校時(5−2以外)
11/29 ALT
12/2 安心安全あいさつ 朝会 クラブ ALT
12/4 持久走大会 放課後ことば教室 SC

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp