京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up44
昨日:109
総数:205333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
持久走大会12月4日(水) 予備日12月10日(火)

【食育】大豆についてくわしくなろう

画像1
画像2
画像3
今回は栄養教諭の梅原先生と「大豆」について学習しました。
大豆は畑の肉ともよばれるほど栄養満点!
大豆はそのままでは固くて食べられないけれど、煮たり茹でたり、発酵させることで、みんなもよく知ってる食べ物に変身していましたね。
答えを予想し、「節分の豆を挽いたら、きなこになるのか!」「醤油と味噌も大豆からなんだね。」と驚いていました。
今日の給食にもたくさん大豆がでてきましたね。いつも何気なく食べているものに目を向け、学習すると、違った見方ができますね。

【体育】楽しく走ろう ペース走

今、体育では5分間のペース走にチャレンジしています。
5分間同じスピードで走ることをめあてにしています。
はじめはスピードが分からなくて、しんどくなったりもしましたが、少しずつ同じペースを意識し、走れる距離を伸ばしてきています。
三年生は自分が走っている時だけでなく、ペアが走っている時は記録や応援も頑張っているんですよ。
さぁ12月は持久走大会です。
自分の限界に挑戦しましょう!

画像1
画像2
画像3

3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その4

子どもたちの衣装には理由があります。
「三年とうげ」のおもしろさは恐ろしい言い伝えと,おもしろい歌だけではありません。うっとりするほど美しい峠なのです。特に秋にはとうげ全体が秋の色に色づいているのでした。
子どもたちは音読隊としてだけではなく,背景として全員が黄色い衣装をつけました。
秋がちりばめられた衣装を作り,峠の様子を表現しました。

画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その3

国語の学習を進めると「三年とうげ」は言い伝えなので,会話文が少ないことに気が付きます。
本文の中には出てくるけれども,一言も話さない人物もいます。
子どもたちは学習の中でせりふを書き足し,自分たちの音読劇にすてきな人物としていきいきと登場させました。

画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その2

はじめに学年集会を開きました。
学習発表会で「三年とうげ」をすることが決まり,国語科以外にもこれまでの学習で生かせることをがあるのではないかと話し合いました。

子どもたちは運動会で培った「努力」と「協力」の力をさらにレベルアップさせられそうだと考えました。
また,音楽で練習しているリコーダーや,体育のマット運動の技も発表に入れられそうだと,どんどんアイデアを出します。

また,「自分と友だちのいいところをつなげよう」という学年目標も意識し,学習発表会に向けての取り組みがスタートしました。
画像1
画像2
画像3

朝の体操

画像1

 朝の会が終わったら毎日二人で体操やダンスをして体を動かします!

 最近はシンクロ率も上がってきてます♪

お味噌汁を作りました!

画像1画像2画像3
 調理実習でおみそしるを作りました!
 材料の買い物、下準備、調理、片付けまで全部できました。

 学習発表会を手伝ってくれた3年生にもおすそ分け♪

交流給食と秋見つけ

画像1画像2画像3

 1年生のみんなとランチルームで給食を食べました!
 「楽しく美味しく残さず食べれたよ♪」

 学校の近くの公園に秋見つけにも行きました!
 「もみじがキレイだったよ🍁どんぐりもたくさん拾ったよ♪」

11月20日の給食

画像1画像2
11月20日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

勤労感謝の日に合わせて,給食感謝の献立でした。
「ヒレカツ」は1枚1枚に給食室で衣を付けて,油で揚げました。給食調理員さんの愛情たっぷりの献立です。
子どもたちはとても喜んで食べていました。また,給食調理さんへふだんの感謝の気持ちをこめたお手紙を書いている子もいました。

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その1

11/20(水)に学習発表会がありました。
3年生は国語科の「三年とうげ」を音読劇で表現しました。

練習を始める前に,国語の授業で「三年とうげ」の学習をしました。
子どもたちは,本文に出てくる歌をリズムよく読んだり,お話の心に残ったところを共有したりすることで,「三年とうげ」のおもしろさをお客さんに伝えたいという思いを持ち始めていました。

「歌のおもしろさ伝えるために,高めの声で読もう。」
「言い伝えは恐ろしいから,この言葉は力を入れて読みたい。」

など,聞き手に伝わる音読を考え,それを練習につなげていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 短縮5校時(5−2以外)
11/29 ALT
12/2 安心安全あいさつ 朝会 クラブ ALT
12/4 持久走大会 放課後ことば教室 SC

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp