京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up77
昨日:193
総数:362845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

おおきなかぶ 音読劇2

画像1
画像2
画像3
音読劇では,
個性豊かな役者たちがとても楽しんで劇をしてくれました。

感想を言い合う時には,
自分たちで進行を進め,お互いによかったところをほめあうことができました。

おおきなかぶ 音読劇1

画像1
画像2
画像3
大きなかぶの音読劇の発表会をしました。
電気は舞台の上だけにしようとか,
舞台に出ていない役は隠れようとか,
終わった後には自分の担当パートと名前を言おうなど,
たくさんのアイデアが子どもたちから出てきてとてもおもしろかったです。


せいかつ みんなであそぼう

画像1
画像2
画像3
チームのみんなで協力してボール運びゲームをしました。
焦ったり,焦らせたりしてしまうよりも丁寧にボールを渡したほうが
結果的に速くなるということに気が付けたいい機会になりました。
みんな必死で走ったり声を掛け合ったりしながら,
ボール運びゲームを楽しみました。

1学期終業式

 7月23日,1学期終業式が行われました。明日から夏休みということで,校長先生から夏休みに向けてお話がありました。

 「やろうと思ったことは全部する!」

 「自分には無理だな」とか,「それはできないなあ」というようなことを,やらずに言うのではなくて,あきらめずにチャレンジしていくことを大切にする夏休みにしてほしいということが,校長先生から子供達に伝えられました。

 明日からの長い夏休み,やろうと思ったことをたくさんやって,充実した夏休みにしてもらえたらと思います。夏休み明けに,こんなこともしたよ,あんなこともしたよ,という声がたくさん聞けることを楽しみにしています。
画像1

子ども陶芸教室

 7月20日(土)に「子ども陶芸教室」が行われました。今年度も約80名の申し込みがあり,多くの子ども達が参加しました。

 この「子ども陶芸教室」は,岩倉陶芸クラブの方々のお力添えがあって開催できています。朝早くから会場の準備をしていただき,子ども達が本格的な作品を作ることができるように,丁寧に指導もしていただきます。また,素焼き・本焼きという作業もしていただいています。こうしてできる本格的な陶芸作品が,「子ども陶芸教室」に多くの子ども達が申し込む理由となっています。

 今回は形作りです。与えられた信楽土をこねながら,1人1人が自分らしい作品を一生懸命作っている姿が見られました。表情は真剣そのものです。次回,9月7日には色つけを行います。自分の納得のいく作品になるといいなあと思います。

画像1
画像2
画像3

服を集めて,笑顔を増やそう

画像1
画像2
岩倉北小学校6年生からのお知らせです。
子どもたちが書いたお知らせを掲載させていただきます。


今,6年生は総合の学習で服の力プロジェクトという活動に参加しています。服の力プロジェクトというのは,UNIQLOとGUに協力して難民の人に届けるプロジェクトです。難民とは,内戦や紛争から逃げて来たので服や家が十分になく私たちとほぼ真逆の生活をしている人々のことです。  
そこで,私たちは着なくなった服や捨てる服を集めて難民に届けるためにポスターや回収ボックスを作って地域の人たちに呼び掛けています。
集める服は子供の0歳から12歳の160cmまでの服です。小物類は回収できません。洗って持って来てください。

回収場所は以下の場所です。

〇回収場所
・岩倉北小学校
・岩倉幼稚園 
・村松児童館
・ミニグリーン
・明徳幼稚園


期間地域は10月31日で岩倉北小学校は,11月12日までになっております。

ご協力をお願いします。

       岩倉北小学校6年生

なかよし水遊び

岩倉南小学校でなかよし水遊びがありました。

あいにくの雨でプールは中止になってしまいましたが,室内で中学生や同じ支部のお友達と楽しく交流ができました。

来年はみんなでプールに入れますように☆彡


画像1
画像2
画像3

エコチャレンジ!夏休み取り組むぞ!

画像1
画像2
画像3
7月19日,地球温暖化について学びました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
地球温暖化を防ぐために,今日学んだことを生かし,夏休みにやってみよう!ということをみんなで約束しました。夏休みの課題になっています。がんばってエコライフに挑戦しましょう!

夏祭り開催!

画像1
画像2
画像3
 クラスの係活動で,子どもたちが夏祭りを計画・企画しました。スーパーボールすくいや的あて,ペットボトルボーリングなどたくさんの店が並びました。みんな楽しく遊んでました。授業以外にも,大活躍の子どもたちです。すごいですね。

「まち」はみんなが仕事で支え合っている

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本の方々,企業の方,保護者の方のご協力のもと,「仕事とまちの成り立ち」について,様々な活動を通して楽しく学びました。
 様々な職種を知り,今回はドーナツ屋さんになろうというテーマで,子どもたちは社会の仕組みについて,学びました。
 グループで協力しながら,話し合いながら子どもたちはしっかり学べていたと思います。 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 岩倉北地域文化祭
11/25 委員会活動
11/26 4校時授業(5年生以外) 就学時健康診断
11/27 放課後ことば教室 洛北中制服採寸6年
11/28 短縮5校時(5−2以外)
11/29 ALT

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp