京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:193
総数:362778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

ハロウィンパーティーをしました!

画像1画像2画像3
 3組教室でハロウィンパーティーをしました。

 今回は自分たちでお菓子を作って、学校の先生たちに売りました。

 お店屋さんになりきって完売することができました。

今年も!

画像1
地域の老人ホーム「洛翠園」に行ってきました。昨年度も訪れたこともあり,高齢者の方々もまた2年生のみんなに会えることを心待ちにしてくださっていたようで,とても温かい歓迎を受けました。久しぶりの再会ということで少し緊張しながらも言葉とダンスを一生懸命披露しました。洛翠園の方々も笑顔で見てくださったり,動物ヨガでは一緒に体を伸ばしてくださったりして,とてもうれしそうにされている様子が印象的でした。子どもたちも自分たちが頑張って練習してきたダンスを先日の昔遊びの時に地域のへのお礼に続き,さらにもう一度見てもらうことができ,誇らしげな様子でした。学校までの帰り道に話を聞いていると『元気を分けてあげることができてよかった』『泣いて喜んでくれている人がいてよかった』など充実した経験となったようでした。

緊急 熊目撃情報について

16時ごろ,村松町の奥に熊出没の情報が入りました。
16時30分より,学校に残っている児童の集団下校と教職員による見回りを実施いたしました。

16時50分現在,熊は目撃されておりません。
目撃現場付近で警察のパトカーによる巡回と,現場で下鴨署と区役所による対応が行われております。

明日の登校時の対応につきましては,関係諸機関と連絡をとりながら,教職員が見回りを実施します。
保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

熊出没時の対応については,本校ホームページをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

【3年生 書写】ひらがなの筆使い

画像1
画像2
画像3
毛筆の練習にも慣れてきました。
今日はひらがなに挑戦です。

ひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで
書くことが大切だね,と確認しました。

曲がりや点も丁寧に書けたかな。

【3年生】学習発表会にむけて

画像1
今週から学習発表会の練習が始まりました!
3年生はこれまでの学習の成果を生かした発表したいと思います。
「みんなのいいところ」を「つなげて」
すてきな発表にしたいね,と話をしました。

3年生のすてきなとうげから
元気な音読が聞こえてきそうです。

子ども手づくり絵本教室

 10月26日(土)に子ども手づくり絵本教室が行われました。岩倉北女性会の方々に丁寧に教えていただきながら,1人1人が自分らしいオリジナルの絵本を作ることができました。
 この教室を行うにあたって,女性会の方に画用紙の準備をしていただたり,事前に説明会を開いていただいたりしました。また,子ども達も事前にお家でお話の絵を描いたり,物語の内容を考えたりしてきました。まさしく,手づくりで作られた絵本になりました。
 今日できた絵本は一旦持って帰りますが,11月24日(日)に行われる地域文化祭のふれあい展で展示させていただきたいと考えています。また学校に持ってくるように依頼させていただきますので,大切に保存しておいてください。
 最後になりましたが,今回の手づくり絵本教室にご尽力いただいた,岩倉北女性会の皆様,本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

洗剤はどうして汚れを落とすのだろう

画像1画像2画像3
 第一工業製薬(株)の方に来ていただき,界面活性剤について教えていただきました。
表面張力低下や乳化作用,分散作用,汚れ防止作用などを
実験を交えながら教えて頂き,楽しみながら学ぶことができました。

授業の最後には,香料,増粘剤を混ぜ,
オリジナルハンドソープをつくりました。

雨も楽しい!!!

画像1
画像2
今日は,楽しみにしていた遠足でしたが雨が降って行けない・・・けれどもいつもとは違う特別な日です。普段の給食もとっても美味しいけれど,今日は岩倉北1・2年生だけお弁当の日です。外は雨が降っていますが,みんなで遠足気分でにっこにこ♪おいしかったね!!!

運動会が終わって…

画像1
画像2
画像3
1年生にお手紙を書きました。

運動会前にたてわりペアの1年生から
手紙をもらっていたので返事を書きました。
がんばっている姿がかっこよかったことや,
素敵だった姿を1年生がわかる言葉を選びながら書きました。

手紙をもらった1年生はとてもうれしそうで,
大事に大事に読んでいる姿をみて,
6年生も大喜びでした。(そのあと2〜5年生にも手紙を書き,届にいきました。)

洛北のWA

画像1
画像2
画像3
21日(月)洛北中学校体験 洛北のWAに行きました。
6つの小学校の6年生が体育館に集まり,
中学校生徒会の先輩から,中学校の生活の様子を教えてもらいました。

その後,体験する教科ごとに教室に別れて体験授業を受けました。
緊張しているようでしたが,他校の6年生と話して仲良くなったと嬉しそうな様子が
みられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 安心安全あいさつ クラブ活動
11/19 学習発表会前日準備
11/20 学習発表会
11/21 短縮校時 支部駅伝交歓会6年予備日
11/23 勤労感謝の日 岩倉北地域文化祭前日準備
11/24 岩倉北地域文化祭

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp