京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/08
本日:count up4
昨日:111
総数:205498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
持久走大会12月4日(水) 予備日12月10日(火)

岩倉史揺・舞踊手ぬぐいづくり

画像1
画像2
「岩倉史揺・舞踊保存会」の皆様にお世話になり,匿ってもらったお礼として岩倉具視公より地域住民に配られた手ぬぐいのデザインをモチーフにして,手ぬぐいづくりを行いました。約2時間集中して取り組み,子どもたちは一生懸命に色付けを行っていました。ちなみに岩倉史揺・舞踊は,この手ぬぐいを用いて踊られるそうです。
岩倉に生きる子どもたちに素晴らしい体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

秋の運動会 10月16日(水)

画像1
台風19号とその後の大雨により全国各地で大きな被害が出ています。被害にあわれた皆様方が,1日も早く安心して生活をおくることができるよう願っております。
さて,本校においても10月12日(土)に開催予定をしていました運動会が,台風19号(暴風警報発令)にともなう臨時休校のため,16日(水)に延期して実施となりました。延期にも関わらず,多くの方にご参観いただきましたこと感謝申し上げます。
当日は天候にも恵まれ,ご覧いただきましたように教職員も児童も「好きなことをする」「人のためにする」の合言葉と,「自分と仲間の限界に挑戦!」の運動会スローガンのもとに,「できることを全てする」の意欲にあふれた「最高の運動会」であったと感じています。
今年度は,令和最初の運動会ですが,実は,現行学習指導要領の下の最後の運動会であり,来年度からは新学習指導要領全面実施による新たな運動会を創り上げることになります。
新学習指導要領が全面実施となっても,岩倉北小学校の「運動会」は,中心的な学校行事であり,児童の成長に欠かせないものであると考えています。学年団の強固な複数指導体制をベースにきめ細やかな運動会の取組を引き続きすすめていきます。
その一方で,本校の「強み」を最大限生かしながら,体育科や特別活動の指導内容への準拠や安全への最大限の配慮,児童の主体性を生かした取組の充実等の視点で,児童にとっても教職員にとってもよりよい内容となるよう運動会の見直しをすすめてまいります。来年度の「新しい運動会」にどうぞご期待ください。

すでに保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただいているところですが,2学期よりPTA組織の改革の検討がすすめられています。私自身,当初は「負担の軽減」が改革の柱であると考えていましたが,PTA活動自体を「負担」であると感じられているのであれば,「軽減」の答えは活動を「ゼロ」にすることでしか,合意を得られないのではと,大変な難しさを感じています。これは,PTAの組織自体を否定することになり,会員の総意である「PTA活動は大切である」との考えと相反するものです。
PTA活動自体を負担と捉える要因は,量や回数だけではなく目に見えない「負担感」が大きいのではないでしょうか。この「負担感」を解消する改革をすすめなくては,岩倉北小学校のPTA活動の未来は描きにくいと思います。
主体的な参加を可能にする改革についての検討がすすめば,「負担感」は「楽しさ」になり,「不満」は「満足」に変えることができるはずです。
岩倉北小学校の合言葉は,「好きなことをする」「人のためにする」です。PTA組織の改革は簡単なことではありませんが,「負担感の解消」を柱に,誰もが参画したくなるPTA活動を保護者の皆様と「ともに」すすめていきたいと思います。
 校長  三浦 清孝

ハロウィンパーティーをしました!

画像1画像2画像3
 3組教室でハロウィンパーティーをしました。

 今回は自分たちでお菓子を作って、学校の先生たちに売りました。

 お店屋さんになりきって完売することができました。

今年も!

画像1
地域の老人ホーム「洛翠園」に行ってきました。昨年度も訪れたこともあり,高齢者の方々もまた2年生のみんなに会えることを心待ちにしてくださっていたようで,とても温かい歓迎を受けました。久しぶりの再会ということで少し緊張しながらも言葉とダンスを一生懸命披露しました。洛翠園の方々も笑顔で見てくださったり,動物ヨガでは一緒に体を伸ばしてくださったりして,とてもうれしそうにされている様子が印象的でした。子どもたちも自分たちが頑張って練習してきたダンスを先日の昔遊びの時に地域のへのお礼に続き,さらにもう一度見てもらうことができ,誇らしげな様子でした。学校までの帰り道に話を聞いていると『元気を分けてあげることができてよかった』『泣いて喜んでくれている人がいてよかった』など充実した経験となったようでした。

緊急 熊目撃情報について

16時ごろ,村松町の奥に熊出没の情報が入りました。
16時30分より,学校に残っている児童の集団下校と教職員による見回りを実施いたしました。

16時50分現在,熊は目撃されておりません。
目撃現場付近で警察のパトカーによる巡回と,現場で下鴨署と区役所による対応が行われております。

明日の登校時の対応につきましては,関係諸機関と連絡をとりながら,教職員が見回りを実施します。
保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

熊出没時の対応については,本校ホームページをご覧ください。
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/10630...

【3年生 書写】ひらがなの筆使い

画像1
画像2
画像3
毛筆の練習にも慣れてきました。
今日はひらがなに挑戦です。

ひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで
書くことが大切だね,と確認しました。

曲がりや点も丁寧に書けたかな。

【3年生】学習発表会にむけて

画像1
今週から学習発表会の練習が始まりました!
3年生はこれまでの学習の成果を生かした発表したいと思います。
「みんなのいいところ」を「つなげて」
すてきな発表にしたいね,と話をしました。

3年生のすてきなとうげから
元気な音読が聞こえてきそうです。

子ども手づくり絵本教室

 10月26日(土)に子ども手づくり絵本教室が行われました。岩倉北女性会の方々に丁寧に教えていただきながら,1人1人が自分らしいオリジナルの絵本を作ることができました。
 この教室を行うにあたって,女性会の方に画用紙の準備をしていただたり,事前に説明会を開いていただいたりしました。また,子ども達も事前にお家でお話の絵を描いたり,物語の内容を考えたりしてきました。まさしく,手づくりで作られた絵本になりました。
 今日できた絵本は一旦持って帰りますが,11月24日(日)に行われる地域文化祭のふれあい展で展示させていただきたいと考えています。また学校に持ってくるように依頼させていただきますので,大切に保存しておいてください。
 最後になりましたが,今回の手づくり絵本教室にご尽力いただいた,岩倉北女性会の皆様,本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

洗剤はどうして汚れを落とすのだろう

画像1画像2画像3
 第一工業製薬(株)の方に来ていただき,界面活性剤について教えていただきました。
表面張力低下や乳化作用,分散作用,汚れ防止作用などを
実験を交えながら教えて頂き,楽しみながら学ぶことができました。

授業の最後には,香料,増粘剤を混ぜ,
オリジナルハンドソープをつくりました。

雨も楽しい!!!

画像1
画像2
今日は,楽しみにしていた遠足でしたが雨が降って行けない・・・けれどもいつもとは違う特別な日です。普段の給食もとっても美味しいけれど,今日は岩倉北1・2年生だけお弁当の日です。外は雨が降っていますが,みんなで遠足気分でにっこにこ♪おいしかったね!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日 タイマソン 岩倉地域文化講演会
11/4 振替休日
11/5 安心安全あいさつ 朝会
11/6 社会見学3年 SC
11/7 短縮校時 支部駅伝交歓会6年 読み聞かせ1・2年 ALT
11/8 クラブ活動 ALT
11/9 里山ハイキング

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

お知らせ

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp