京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/16
本日:count up5
昨日:39
総数:208127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童保護者対象,半日入学および学校説明会は,2月4日(火)午後2時(受付:午後1時40分)です。

【3年生】夏休みのチャレンジ 鑑賞

画像1
画像2
夏休みにチャレンジした学習や作品について
鑑賞をしました。
クラスだけでなく,全学年の作品を見に行きたい!ということで
すてきな作品をたくさん見に行きました。

「こんな材料で作っているよ!」
「次はこんな作品を作ってみたい。」と
発見があったようです。

【3年生】岩倉の未来の風景

国語科で里山は未来の風景を学習し、
身近な自然環境について考えています。

そして今日は地域の村上先生にお話を聞きました。

岩倉で1年を通して育つ動物などの昆虫や生き物、植物の
写真や動画を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
クワガタが出てきたときには、[わー!これは珍しいミヤマクワガタや!]ととても驚いていました。

振り返りでは、10年後の岩倉の自然について考え,
岩倉の自然を大切にしたいという思いをもっていました。

自然豊かな環境の中で学習できるからこそ
実際に体験をして知ることができます。
この豊かな環境に感謝し、守っていきたいですね。

画像1
画像2

あさがおの実のかんさつ

画像1
画像2
画像3
あさがおの実の観察をしました。実を触ると「バリバリって皮がめくれて種が出てきたよ!」と言いながら実を触りながら観察しました。できた種は来年の1年生にプレゼントします。大事に大事に育てた種で喜んでもらおうとしている1年生の姿が頼もしく感じられました。
 また,1年生の花壇で育てたふうせんかずらやホウセンカも種ができはじめています。子どもたちはそちらも観察しながら,植物の面白さを感じていました。

子ども陶芸教室2回目

 9月7日(土)に,子ども陶芸教室の2回目が行われました。今日は絵付けをする日です。自分らしい作品になるように,子ども達1人1人が試行錯誤しながら,真剣な表情で絵付けを行っていました。このあと,焼く作業を経て,作品が完成します。できあがりが今から本当に楽しみです。
 今年度も子ども陶芸教室の開催にあたって,岩倉北陶芸クラブの皆様には大変お世話になりました。お陰様で,子ども達も大変満足できる教室になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室1年生開講式

 9月6日(金)に,1年生の放課後まなび教室開始にあたって,開講式が行われました。式の中では,“放課後まなび教室ではどのようなことをするのか?”“放課後まなび教室でどのようにがんばってほしいのか?”“放課後まなび教室の進め方や約束”などのお話がありました。放課後に自ら学ぼうと申し込みをしてくれた1年生が,一生懸命学ぼうとする姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

かさの学習

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で「かさ」を学びました。1リットルますや1デシリットルますを使ってこれまでにいろいろな水のかさの単位を知りました。今回は,グループで協力をして1Lの水の量を自分たちで予想して作ってみたり,身近な周りの物の水のかさを調べたりしました。ますを使って測ってみて,予想と比べると面白い発見がたくさんあったようです。実際に水を触りながら学習をしていく中で,少しずつ量感が掴めてきたようです。休み時間にも自分の歯磨きコップや水筒のかさなども調べている子もいました。

感謝の気持ちを込めて2

画像1
画像2
外は暑かったけど皆一生懸命歩いてむかいました。直接渡しに行くことで,お店の方々にも思いがよく伝わったようです。うまく渡せたようでにっこり帰ってきました。また近いので是非足を運んでみてほしいと思います。

感謝の気持ちを込めて1

画像1
画像2
画像3
生活科の「だいすきいっぱい岩倉のまち」の学習で,これまでにインタビューをさせてもらった5カ所の場所の方々にお礼にいくことになりました。それぞれの思いをメッセージだけでなく,グループごとにさまざまな工夫をしてプレゼントを心を込めて作りました。

まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で「まどをひらいて」の学習をしました。「まどをひらいて」では,初めてのカッターの使い方を学び,それを活かして作品作りをしてきました。カッターで作ったさまざまな形の窓を開いてみると,それぞれの世界が広がっており子どもたちの豊かな発想が見られます。今回は,隣のクラスのお友だちの作品も合わせて一緒に鑑賞の時間を取りました。それぞれ面白いなと思う作品や真似してみたい作品が見つかったようです。

9月の読み聞かせの時間

画像1
画像2
夏休み明け初めての読み聞かせの時間がありました。久しぶりの読み聞かせの時間で子どもたちも楽しみにしていました。読み聞かせをしてもらっているときは,お話の中の世界に入り込んで集中している子どもたちが大勢います。今日もたくさんの本を読んでいただき,子どもたちも大満足。また来月も楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 岩倉史謡舞謡手ぬぐい作り 里山ハイキング下見
11/3 文化の日 タイマソン 岩倉地域文化講演会
11/4 振替休日
11/5 安心安全あいさつ 朝会
11/6 社会見学3年 SC
11/7 短縮校時 支部駅伝交歓会6年 読み聞かせ1・2年 ALT
11/8 クラブ活動 ALT

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

お知らせ

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp