京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:77
総数:364900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

みさきの家入所まで 〜シーカヤック #1〜

 お昼ごはんの後は,いよいよ楽しみにしていたシーカヤックのスタートです。まずは,今日シーカヤックを教えていただくインストラクターの方との顔合わせです。子どもたちは,楽しい活動になるように,しっかりお話を聞いています。
画像1

みさきの家入所まで 〜志摩自然学校に到着!〜

 志摩自然学校に11時45分ごろに到着しました。小雨は降っていますが,すぐにあがりそうで,シーカヤックも予定通り実施することになりました。でも,まずはお昼ご飯です。朝ごはんの時間が,いつもより早かった子ども達が多かったようで,お腹はぺこぺこ。保護者の方が,愛情をこめて作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。とってもおいしかったようです!
画像1
画像2
画像3

みさきの家入所まで 〜バスにゆられて志摩自然学校へ!〜

 出発式を終えた後,大きな荷物を持って,バスに乗り込みました。まずは,志摩自然学校に向かいます。朝早くにもかかわらず,たくさんの保護者の方,地域の方に見送られて出発しました。お見送り本当にありがとうございます!

 志摩自然学校までは,休憩をいれながら3時間かかります。バスの中では,キャンプファイヤーで歌う歌をみんなで歌ったり,友達と楽しくおしゃべりしたり,これからの活動に備えてゆっくり休んだりと,思い思いにバスの中を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家入所まで 〜出発式〜

 土曜日の朝早くにもかかわらず,元気な4年生の声が聞こえてきました。みさきの家の出発式です。朝の7時30分に集まり,出発式の始まりです。
 大きな声で司会役の児童が出発式をリードする姿がとてもすてきでした。2泊3日,友達と,しっかりと自分の気持ちを伝え合いながら,支えあい,ともに楽しみながら,すてきなみさきの家の活動になると願って,学校を出発しました!
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家 速報

 ただいま,ほぼ予定通り,参加児童全員元気にみさきの家に到着しました。

自由研究発表会♪

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていた自由研究発表会をしました。作品紹介では,それぞれに頑張ったことや作り方,難しかったところなどを話しながら発表をしました。一人一人の発表に夢中になって,時には質問をして答える姿も見られました。思いの込められた作品は,皆で楽しみながらも大切に当分展示したいと思います。

【3年】2学期スタート!

子どもたちの登校で,一気に活気が戻ってきました。
2学期のスタートです。

3年生は,学年で2学期に取り組む行事のことを話しました。
運動会での競技や演技に向けて,早速がんばりたい思いをもったようです。
友達や自分のいいところを伸ばしながら,ともに力を合わせましょう。
がんばるぞ!

画像1

自分たちが生活する場は自分たちの手で

 始業式を終えた後は,全校児童で,運動場の石拾いを行いました。昨日の8月25日(日)には,PTA草刈が行われ,学校中をたくさんの方にきれいにしていただきました。その話をしたあと,「自分たちが生活する学校を,自分たちの手できれいにしようという気持ちを石拾いで表現しよう。」と気持ちで,石拾いに取り組みました。
 これからの学校生活の中でも,石拾いを行ったときの気持ちを忘れずに,学校をきれいにしていけたらと思います。
画像1
画像2

2学期始業式

 夏休みが終わり,8月26日(月)から2学期がスタートしました。長い休みのあとでしたので,子ども達の様子はどうかな?と心配していましたが,元気な挨拶がいろいろなところで聞こえ,2学期のスタートをスムーズにきれたことが多いように思います。
 始業式では校長先生から「好きなことを人のためにする,やりたいこと(好きなこと)は全てやる,そんな2学期にしてほしい」というお話がありました。好きなことをすることで自分のよさを発揮し,人のためにすることでそのよさを認め合う,そんなことがたくさんの2学期の学校生活になってほしいと思っています。
 
画像1
画像2

PTA草刈 ありがとうございました!

 皆様のお力添えで,学校の隅々まで大変きれいになりました。明日から,2学期が始まり,子ども達も登校します。今日のお話を,各クラスでも行いながら,学校をきれいにしていただいたことに感謝の気持ちをもつとともに,これからもさらに学校をきれいにしていこうというムードを学校全体でつくっていきたいと思います。
 本日は,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 放課後ことば教室 SC
10/3 短 全校練習 読み聞かせ1・2年 運動会係活動
10/4 4校時授業2・6年
10/7 安心安全あいさつ 全校練習 クラブ

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp