京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:193
総数:362780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

運動会の全校練習がありました

画像1画像2

 今日は運動会の全校練習がありました。

 入場行進の練習や全校ダンスを頑張りました!

秋です

画像1
画像2
岩倉もいよいよ秋の到来です。
朝夕,心地よくなりました。

【3年】動物のすみかを見つけよう

画像1
画像2
理科の学習で,動物いる場所はいつも決まっているのかを調べるために,学校の中を調査しました。
子どもたちは予想をもとに花壇や草むらを探しました。
ダンゴムシ,バッタ,チョウ,トカゲなどさまざまな動物を見つけました。
そして,昆虫などの動物たちはそこで何をしているのかを考えていました。

避難訓練(火災)がありました!


 火災を想定した避難訓練がありました。口にハンカチをあて速やかに

 避難することができました。訓練後には消防署や消防分団の方の

 お話を真剣に聞いて、最後に消防車を近くで見学することができました。
画像1画像2画像3

科学センターに行きました!


科学センター学習がありました。館内の展示やプラネタリウム

 当日だけの特別な生き物とのふれあいやホバークラフトなど

 様々な体験活動ができました。
画像1画像2画像3

今日の給食(9月18日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・高野どうふのそぼろ煮
でした。

今日は4年1組がランチルームで食べました。
4時間目の食に関する指導で,魚に含まれる栄養や,血液をサラサラにするパワーなどについて学習したので,そのことを思い出しながら食べている様子でした。
「いわしのこはくあげ」は,下味がよく染みていて,カリッと油で揚がっていたので,子どもたちは食べやすかったようです。

大すきなもの,教えたい

画像1
画像2
画像3
 国語科の「大すきなもの,教えたい」の学習をしました。それぞれどんなものやどんなことが大すきなのかを考えて,クラスの友だちに発表しました。子どもたちからは,好きな食べ物・はまっていること・特技などさまざまな話の内容が挙がりました。発表する時には,この単元では,「話す・聞く」を大切に友だちの発表を聞きました。感想や質問もあって,皆で楽しく進めることができました。

【3年生】夏休みのチャレンジ 鑑賞

画像1
画像2
夏休みにチャレンジした学習や作品について
鑑賞をしました。
クラスだけでなく,全学年の作品を見に行きたい!ということで
すてきな作品をたくさん見に行きました。

「こんな材料で作っているよ!」
「次はこんな作品を作ってみたい。」と
発見があったようです。

【3年生】岩倉の未来の風景

国語科で里山は未来の風景を学習し、
身近な自然環境について考えています。

そして今日は地域の村上先生にお話を聞きました。

岩倉で1年を通して育つ動物などの昆虫や生き物、植物の
写真や動画を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
クワガタが出てきたときには、[わー!これは珍しいミヤマクワガタや!]ととても驚いていました。

振り返りでは、10年後の岩倉の自然について考え,
岩倉の自然を大切にしたいという思いをもっていました。

自然豊かな環境の中で学習できるからこそ
実際に体験をして知ることができます。
この豊かな環境に感謝し、守っていきたいですね。

画像1
画像2

あさがおの実のかんさつ

画像1
画像2
画像3
あさがおの実の観察をしました。実を触ると「バリバリって皮がめくれて種が出てきたよ!」と言いながら実を触りながら観察しました。できた種は来年の1年生にプレゼントします。大事に大事に育てた種で喜んでもらおうとしている1年生の姿が頼もしく感じられました。
 また,1年生の花壇で育てたふうせんかずらやホウセンカも種ができはじめています。子どもたちはそちらも観察しながら,植物の面白さを感じていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 短縮校時
9/27 5校時授業(1〜4年) 委員会活動 育成なかよし運動会
9/28 土曜学習 岩倉北学区民運動会前日準備
9/29 岩倉北学区区民運動会
9/30 朝会 委員会活動
10/1 警察本部見学・モノづくり殿堂学習4年
10/2 放課後ことば教室 SC

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp