京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:77
総数:364859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

子ども陶芸教室

 7月20日(土)に「子ども陶芸教室」が行われました。今年度も約80名の申し込みがあり,多くの子ども達が参加しました。

 この「子ども陶芸教室」は,岩倉陶芸クラブの方々のお力添えがあって開催できています。朝早くから会場の準備をしていただき,子ども達が本格的な作品を作ることができるように,丁寧に指導もしていただきます。また,素焼き・本焼きという作業もしていただいています。こうしてできる本格的な陶芸作品が,「子ども陶芸教室」に多くの子ども達が申し込む理由となっています。

 今回は形作りです。与えられた信楽土をこねながら,1人1人が自分らしい作品を一生懸命作っている姿が見られました。表情は真剣そのものです。次回,9月7日には色つけを行います。自分の納得のいく作品になるといいなあと思います。

画像1
画像2
画像3

服を集めて,笑顔を増やそう

画像1
画像2
岩倉北小学校6年生からのお知らせです。
子どもたちが書いたお知らせを掲載させていただきます。


今,6年生は総合の学習で服の力プロジェクトという活動に参加しています。服の力プロジェクトというのは,UNIQLOとGUに協力して難民の人に届けるプロジェクトです。難民とは,内戦や紛争から逃げて来たので服や家が十分になく私たちとほぼ真逆の生活をしている人々のことです。  
そこで,私たちは着なくなった服や捨てる服を集めて難民に届けるためにポスターや回収ボックスを作って地域の人たちに呼び掛けています。
集める服は子供の0歳から12歳の160cmまでの服です。小物類は回収できません。洗って持って来てください。

回収場所は以下の場所です。

〇回収場所
・岩倉北小学校
・岩倉幼稚園 
・村松児童館
・ミニグリーン
・明徳幼稚園


期間地域は10月31日で岩倉北小学校は,11月12日までになっております。

ご協力をお願いします。

       岩倉北小学校6年生

なかよし水遊び

岩倉南小学校でなかよし水遊びがありました。

あいにくの雨でプールは中止になってしまいましたが,室内で中学生や同じ支部のお友達と楽しく交流ができました。

来年はみんなでプールに入れますように☆彡


画像1
画像2
画像3

エコチャレンジ!夏休み取り組むぞ!

画像1
画像2
画像3
7月19日,地球温暖化について学びました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
地球温暖化を防ぐために,今日学んだことを生かし,夏休みにやってみよう!ということをみんなで約束しました。夏休みの課題になっています。がんばってエコライフに挑戦しましょう!

夏祭り開催!

画像1
画像2
画像3
 クラスの係活動で,子どもたちが夏祭りを計画・企画しました。スーパーボールすくいや的あて,ペットボトルボーリングなどたくさんの店が並びました。みんな楽しく遊んでました。授業以外にも,大活躍の子どもたちです。すごいですね。

「まち」はみんなが仕事で支え合っている

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本の方々,企業の方,保護者の方のご協力のもと,「仕事とまちの成り立ち」について,様々な活動を通して楽しく学びました。
 様々な職種を知り,今回はドーナツ屋さんになろうというテーマで,子どもたちは社会の仕組みについて,学びました。
 グループで協力しながら,話し合いながら子どもたちはしっかり学べていたと思います。 
 

なつだ とびだそう!

画像1
画像2
画像3
夏たんけんで おにぎり公園へ行ってきました。
子どもたちは春に比べると夏みつけは少し難しかったようですが,
葉っぱが緑色になっているとか,
セミの鳴き声がするとか,
一生懸命夏を見つけていました。

奇跡的に,セミの羽化の様子も
見ることが出来て,
子どもたちは大喜びでした。

今日の給食(7月12日)

画像1
画像2
今日の給食は和(なごみ)献立で
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁
でした。

祇園祭の時期によく食べられるはもにしょうがやしょうゆで下味をつけて,衣を付けて油で揚げました。子どもたちにとっても好評でした。

【3年】ピンポン玉ロケット

理科で学んだことを生かし,ゴムの力で飛ばす「ピンポン玉ロケット」を作りました。
はじめに,みんなで一緒に作ったロケットでピンポン玉を飛ばして遊びました。
そこから連想したことや,ボールをちがうものに見立てたことを絵や色で表しました。

子どもたちはとても集中して,すてきなロケットを作っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年】水泳学習

画像1画像2
6月から始まった水泳学習は,雨の降る日を避けるように進み,今週で終わってしまいました。
早いものです。
中学年の水泳では,それぞれがめあてをもってバディと見合い,声をかけ合いながら学習しました。
泳ぐ距離が伸びた人や,手足の動かし方がわかった人,
また,より良い息つぎの方法や,浮く感覚の良さを実感できた人など,始まったときと比べ,自分の成長を感じられたようです。

夏休み中も,ぜひ泳ぐ練習に来てくださいね。
さらにレベルアップだ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 サマースクール プール開放
7/26 サマースクール プール開放
7/27 左京北支部PTAバレー交歓会
7/28 水泳を楽しむ会
7/29 プール開放
7/30 プール開放
7/31 プール開放
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp