京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up84
昨日:94
総数:364564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

今に伝わる室町文化

画像1
画像2
 社会科の学習では,室町時代に突入しました。
今に伝わる室町文化について調べたあと,
実際に体験してみよう!ということで,
水墨画を行いました。

次は,茶道を体験します。

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で学校司書の先生に「スイミー」の学習に向けてブックトークをしてもらいました。レオ・レオニさんについての〇×クイズを楽しんだ後,「じぶんだけの色」という本を読み聞かせしてもらいました。今回読んでもらったのは,この1冊ですが,ほかにもレオ・レオ二さんが書いた絵本はたくさんあります。学校にもたくさんあるので是非手に取って読んでほしいと思います。また今回スイミーを訳された谷川俊太郎さんの詩も2つ教えてもらいました。なかなか馴染みのない「詩」ですが,どこか面白さを感じる詩の奥深さに子どもたちも夢中でした。

歯みがき指導がありました

今日,歯みがきの巡回指導がありました。

いつも給食の後にはしっかり歯をみがいている二人ですが。

なぜ虫歯ができてしまうのか,どうやったらキレイに歯を磨けるのかなど,教えてもらい,「なるほど〜」と言ってさらに歯みがきのモチベーションが上がっていました。

6時間目には自立活動でホームページを作成しました。
普段自分たちがどんなふうに学習に取り組んでいるか,いろんな人に伝えることでコミュニケーションの手段の一つとしています。

写真を1年生が撮り,4年生がパソコンを使って二人で1つの記事を作成しています。
画像1画像2画像3

ひさしぶりに会えてたのしかったよ

レゴであそんでおもしろかったです。

※この記事は3組の児童が授業の一環で作成しています。
 写真を撮ったり,選んだり,文字を入力したりなど実際に行っています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】食の指導 3つの栄養素について

画像1
画像2
画像3
食の指導では、三つの栄養素について学習しました。
ペープサートで栄養のお話を聞かせていただき、
自分たちの食生活と重ねて考えることができました。

実際に自分たちが食べている給食を
三つの栄養素に分類し、
「ご飯は赤の体をつくるだね。」
「きのこは黄色かな?緑かな?」と
話をしながら楽しく学習しました。

感想には
バランスのいい給食に驚き、
「好き嫌いはだめだなぁ。」と振り返りました。
学習したことを、これからの生活に活かしていってほしいと思います。

【3年生】選書会

画像1
画像2

体育館が「1日本屋さん」になりました。
3年生は1人1つのしおりを持って,
体育館に並んだ本の中から
学校の図書館に欲しい本を選びました。

行く前は楽しみで仕方のない様子でした。
選んでいる中で,児童図書から図鑑など
色々な本に触れ,楽しんでいる子や
中身までしっかり読んで選んでいる子もいました。

どんな本が来るのかな。楽しみですね。




【3年】けいどろ大会

画像1
6/14(金)運動委員会主催の「けいどろ大会」がありました。
3年生8人と5・6年生がけいさつで,どろぼうの子どもたちを追いかけます。
高学年はさすがに速い!
すぐに追いついてしまいます。
3年生のどろぼうに,そっとタッチする様子が,ほほえましかったです。
おかげで,子どもたちはとても楽しく活動していました。
画像2

クリーニング・カーニバルさんへ行ってきました。

画像1
画像2
画像3
生活科「だいすきわたしたちのいわくら」の学習でクリーニング屋のカーニバルさんへ行ってきました。事前に知りたいことを話し合い,グループで質問を厳選して尋ねることにしました。カーニバルさんまでは少し遠かったですが「お家の人と来たことがあるな!」「初めて来た!おもしろそう。」と店内を見渡して,わくわくが止まらない様子でした。
今回は,特別にということで普段は受付をするカウンターまでですが少し奥の方まで入らせてもらうことができ,そこでいろいろな話を聞きました。質問では,「どんな機械で洗っているの。」「機械は大きいかな。」「どれくらいの時間がかかるの。」などさまざまなことを尋ねましたが,質問以外にもさまざまなことを丁寧に教えてもらうことができました。店を出ると「めっちゃ丁寧に教えてもらえた!」「すごかった!!!」と,大満足な子どもたちでした。

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で観察して書いた絵と文を交流しました。「草花」「動物」「昆虫」など観察したものはさまざまです。目と耳と鼻と心と体全体を使ってじっくり観察しました。気付いたことも話している子もいれば「なぜ〜だろう。」と疑問を言っている子もいました。

かんさつ名人!?

画像1
画像2
学校で育てている野菜も大きくなってきました。先日国語科の「かんさつ名人になろう」で身に付けたことを思い出しながら今回は観察をしてみました。1年生の時に比べて,ずいぶん観察の仕方も上手になり絵も文も大変よく書けています。葉っぱの形や色もよく見て,小さな変化にもよく気付いています。「もうすぐ食べれそうだね。」と話しながら野菜の成長を感じているようでした。そして観察が終わると,プール裏で育てているサツマイモの様子を見て,丁寧に草抜きをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ
7/2 朝会 ケータイ教室4年 みさきの家説明会4年(15:50)
7/3 食の指導4−1
7/4 短縮校時 読み聞かせ1・2年 長期宿泊5年
7/5 4校時授業(4−2以外) 食の指導4−2 長期宿泊5年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp