京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up4
昨日:87
総数:364571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

子ども手づくり教室

 6月8日(土)に子ども手づくり教室が行われました。約50名の子ども達が参加し,ステンシルで世界に一つ,自分だけの作品づくりをしました。初めてチャレンジする子達は,はじめは少し戸惑う姿も見られましたが,地域の方に優しく丁寧に教えていただくことで,上手に作品づくりをすることができました。もう何度かしたことがある子達は,これまでの経験を生かして,自分のこだわりを大切にして,じっくりと作品づくりに没頭する姿も見られ,とても有意義な時間になったことと思います。
 今日の子ども手づくり教室は,学校運営協議会の学び部会から,主に手作りサークルの方々の協力によって行われています。地域の方とふれあい,有意義な時間を過ごすことで,岩倉北地域に愛着をもち,自分たちが支えられているということを感じることは,子ども達の心の成長にとって,とても大切なことだと思います。本日,ご協力してくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年 スマートフォン(情報)学習

 情報センターの方をゲストティーチャーに来てもらい,スマートフォンの使い方や危険性などを学びました。これからの時代,いつか出会うだろうスマートフォン。正しく使えるようになってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月7日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁
でした。

京野菜の1つの「万願寺とうがらし」を使いました。万願寺とうがらしは,その大きさから「とうがらしの王様」と呼ばれています。
初め,とうがらしと聞いて「辛い??」と不安そうでしたが,「食べてみたらおいしい!」「ちょっと苦いよ。でも食べられる。」とおいしそうに食べていました。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 体力テストを行いました。
6年生がやさしく声をかけたり,率先して計測をしたりしていました。

1年生に読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1年生に本を読んであげたい!ということで,
朝読書の時間に読み聞かせに行ってきました。
たてわりグループのペアの1年生のことを思い浮かべて本を選びました。
1年生になりきって聞き役と読み役にわかれて練習し,
いざ本番!!
本を気に入ってもらえてとてもうれしかったようです。

3年生 遠足まとめ3

画像1
行き帰りはバスを乗り継ぎ、
無事に帰ってくることができました。

低学年と違い、バスの乗り継ぎや
山道の激しさもありましたが、
全員で頑張ることができましたね。

ゆっくり休んでまた明日から
たくましい3年生としてみんなで頑張りましょう!

3年生 遠足まとめ2

画像1
画像2
登りきると、
「すごい!写真で見るよりきれいだね!」
と疲れを忘れ、京都市内の景色と
地図を見比べていました。
「京都タワーがあるよ!」
「岩倉北はこっちだ!」と話し、
社会の学習で習ったことを確かめました。

3年生 遠足まとめ1

画像1
画像2
暑い中、水分補給をしながら頑張りました!
道中では、お互い「頑張ろう!」「ファイト!」と
前向きな声かけのおかげで登りきることができました。

頑張って歩きました

画像1
ずっとずっと楽しみにしていたお弁当の時間。クラスまたいで皆で仲良く昼食の時間を取りました。おなかいっぱいになったら皆で元気いっぱい遊びました。楽しかったね。

楽しかったね遠足

画像1
画像2
法の山の頂上から見える景色は最高。みんなで京都市を見渡しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 安心安全あいさつ出発式 クラブ
6/11 朝会 プール清掃 ふれあいサロン管理運営委員会(17)
6/12 プール清掃予備日 食の指導3−1 SC 選書会
6/13 短5全学年 フッ化物 ウォークラリー AED講習6年 ほたるウォッチング3・4年
6/14 食の指導3−2 体力テスト予備日
6/15 土曜学習
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp