京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up156
昨日:149
総数:362731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

姫路城5

画像1
画像2
順番が前後しました。申し訳ありません。

こんなに急な階段で6階まで上がったところが天守閣のテッペンです。素晴らしい景色です!

姫路城を出ました。

予定通り姫路城を15:10くらいに出ました。

姫路城4

画像1
画像2
天守閣の中に入りました。こんなに太くて長い柱があったり、武具をかける棚があったり、武者隠しという小部屋があったりで、歴史を感じる場所です。

姫路城3

画像1
画像2
天守閣に入るまでには、いくつもの門をくぐっていかないといけません。中には、頭をぶつけてしまうほど低い門もありました。ここまで来るまででも、かなり歩きます。


姫路城2

画像1
画像2
次に目を引くのは、この石垣です。いろいろな形が合わさって、強固な壁を作っています。たくさんの石が使われていることに気付いた子達が、どうやってこんな多くて重そうないしをはこんできたんだろう?という疑問をつぶやいていました。問いは、学びのスタートです。帰ってから、ぜひ調べてみてほしいです!

姫路城1

画像1
画像2
画像3
姫路城入城です。まずは、綺麗な白壁に空いているいろいろな形の穴に興味津々の子供達。この穴は、狭間というもので、ここから、矢や、鉄砲を放つためにありました。子供達も、実際に穴を除いて確かめていました。

天守閣

画像1
画像2
いよいよ天守閣に登ります。ワクワクします!

昼食

画像1
画像2
画像3
天守閣に向かう前に、腹ごしらえです。姫路城の中に入ったところにある千姫ぼたん園という広場で美味しくお弁当をいただきました。

姫路城に到着

画像1
画像2
姫路城につきました。駐車場から歩きながら外観を眺めます。大きな堀に高い石垣、上の方に天守閣が見えます。

校区探検2の2

画像1
画像2
生活科『大すきわたしたちのまち』の学習で,いわくらのまちでお気に入りの場所をみんなで紹介し合いました。みんながよく知っている『おにぎり公園』や『北公園(学童前)』なども挙げられましたが,知っているようで知らなかった『大きな鳥居のある神社』や『テニスコート』,『ひょうたんくずれ』などが挙げられ,みんなで実際に行くことになりました。そこで今回は校区にある『長谷八幡宮』と『北陵テニスクラブ』に行ってきました。実際に見てみると,「こんな大きい鳥居があるんや」「テニスコートが思っていたよりたくさんある」など言っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 子ども手づくり教室
6/10 安心安全あいさつ出発式 クラブ
6/11 朝会 プール清掃 ふれあいサロン管理運営委員会(17)
6/12 プール清掃予備日 食の指導3−1 SC 選書会
6/13 短5全学年 フッ化物 ウォークラリー AED講習6年 ほたるウォッチング3・4年
6/14 食の指導3−2 体力テスト予備日
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp