京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up45
昨日:78
総数:361489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        3月22日(金)令和5年度卒業式        3月25日(月)令和5年度修了式

総合学習 岩倉の自然

 3年生から始まる総合学習。
主に岩倉の自然のことについて学習しています。
今日は岩倉川に入って,植物や生き物を探しました。
「えび,かにがいるよ!」と発見を共有し,
冷たい川の水を感じていました。

春の坂原で見つけた生き物と
今日の見つけた生き物を比べることができたかな?
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえて

画像1
1年生をむかえる会がありました。4年生は,オススメの場所を紹介しました。

理科室,ふるさと館,岩北山など,岩北ならではの場所を選びました。
石垣のぼりを紹介したグループはクイズ形式で。
ほかのグループは,映像での紹介にしました。
それぞれ,1年生に分かりやすいように,1年生が使いやすいようにと工夫をこらして
紹介の仕方を考えました。

1年生がかわいい反応をたくさんしてくれたので,やったかいがありました。

今日の給食(5月17日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆
でした。

「五目煮豆」は,スチコンで作りました。大豆を釜で下茹でして,さいの目切りにしたにんじんやちくわ,こんにゃくと昆布とともに,しょうゆや三温糖で作った調味液に浸けて,蒸し煮にしました。
しっかりと味が染みていて,こんぶの食感も良く,子どもたちはしっかりと食べていました。

3年生からのプレゼント

1年生を迎える会で3年生からは
たくさんのプレゼントを贈りました。

友だちってどんな人だろう?
友だちって一緒に帰りたくなる人
友だちがいると,つまらないことも楽しくなる。
一人ひとり,友だちへの思いを込めて伝えました。
それから音楽で学習した「友だち」の歌も歌いました。

最後に,国語で学習した「きつつきの商売」の
音読発表会への招待カードを渡しました。
子どもたちも「楽しみに待っててね。」と笑顔で
終わったあとはやりきった!という気持ちのいい表情でした。

3年生らしくしっかりした姿で
1年生を迎えることができました。

画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会では,お兄さんお姉さんたちに
校歌や学校生活のいろんなことを教えてもらい,興味津々に
聞くことができました。
お礼の発表もあり,
とっても緊張していたようでしたが,
お兄さん・お姉さんたちみたいにがんばろうと思えたのか,
とっても元気に発表ができました。
いつも以上の力を本番で出せた1年生,
がんばりました!

芽がでたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の授業では朝顔の種を植えました。
子どもたちは毎日水やりをがんばったおかげで
芽が出てきたあさがおが増えてきました。
「芽が出たよ!」
「もう少しで葉っぱが開くよ!」
「わたしのも明日には芽がでるかも!」
と子どもたちは毎日楽しみに観察しています。
元気に育ちますように!

6年生との顔合せ

画像1
画像2
画像3
縦割りグループでペアの6年生と顔合せを行いました。
憧れで,大好きな優しい6年生と一緒に遊んだり,
お話ができてとてもうれしそうでした。
人との交流の輪を広げ,新しことをたくさん感じとりながら
成長してほしいなと思います。

【3年】Hello!

3年生は外国語の時間を楽しみにしています。

5/16は,友達と作った名刺を交換しました。
"Hello!"
とあいさつをしたり,名前を言ったりしました。

英語を話すのはとっても楽しいね!
画像1
画像2
画像3

【3年】国語辞典の使い方

画像1
画像2
国語辞典のひみつを探りました。
どんな順番で言葉が並んでいるのか,
何を調べられるのかなどを知った子どもたち。
言葉が見つかると,見つけたことを伝えたくて,
「あった,あった!」
「こんな漢字なんや。」
と,どんどんどんページをめくって言葉を確かめていました。

【3年】1年生へのプレゼント

5/10(金),図工の時間にしかけカードを作りました。
2年生の国語で学んだ「しかけカードの作り方」を思い出し,大切なポイントに気をつけながら作りました。
1年生へのおめでとうの気持ちや,もう一つのプレゼントのことをカードに書きました。

喜んでもらえるといいですね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 視力検査1年 食の指導6−2
5/20 安心安全あいさつ 委員会活動
5/21 眼科検診 図書館ボランティアスタッフ会議
5/22 SC
5/23 短縮校時 修学旅行6年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp