京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up26
昨日:78
総数:361470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        3月22日(金)令和5年度卒業式        3月25日(月)令和5年度修了式

1年生と一緒に給食を食べました!

画像1
画像2
 「1年生と仲良くなる会」の内容を話し合っているときに,
給食も一緒に食べたらもっと仲良くなるんちゃう?という
アイデアから始まりました。

たてわりグループの1年生と一緒に給食を食べました。
昼休みの遊ぶ約束もして,とても楽しく過ごすことができました。

1年生と仲良くなる会

画像1
画像2

もっと1年生の名前を知りたい!仲良くなりたい!という6年生の声をきっかけに
学活の時間に話し合い,「1年生と仲良くなる会」を開きました。
1年生が知っていそうなゲーム,
1年生でもわかりやすいゲームがいいかなあということで,
フルーツバスケットとふえおにをしました。

1年生が楽しそうな姿がうれしかったようです。

体育 ハードル走

画像1画像2
体育の学習では,ハードル走を行っています。
まずは,自分に合ったハードルの間隔を探しています。

ぐんぐん そだて!〜野菜ver.〜

生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,2年生で育てたい植物についてみんなで話し合ったことをもとに,今年育てる野菜が決定しました!今回,生活科の学習で選ばれし野菜はキュウリ・ナス・オクラ・枝豆・トウモロコシ・です。クラスでそれぞれの野菜を中心となって育てる野菜リーダーを決めて,苗や種を植えました。毎朝・夕欠かさず水やりをしたり,観察したりする姿が見られています。夏においしい野菜を収穫することをめざして,みんなでぐんぐん育てます!
画像1
画像2

ぐんぐん そだて!〜サツマイモver.〜

いつも立ち番ボランティアなどでお世話になっている自治連会長の安馬さんにサツマイモの苗植えをご指導いただきました。事前に学校のプール横にある畑の土入れや苗を全員分準備していただき,おいしいサツマイモの育て方を教えていただきました。みんな苗を植えるのは簡単そうにしていましたが,これからのお世話が大変であり,大切です。ミニトマトに夏野菜,サツマイモと水やりや雑草引きなどお世話を通して,命を扱い,育てることの大変さや責任について学習していければよいと思います。また,地域の方にお世話になっていることへの感謝の気持ちについてもこの学習を通して感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 14日(火)に東北部クリーンセンターに社会見学に行きました。
 内部の見学や説明,動画やクイズなど,クリーンセンターの職員の方がたくさんのことを伝えてくださいました。
 子どもたちはクリーンセンターの様子に興味深々でした。また「え,そんなに?」「なんでだろう」と驚きや疑問をもちながら見学する姿に担任として,とても感心しました。
 仕組みだけでなく,「クリーンセンターの人,やさしかった!」「パッカー車にのってる人が手を振ってくれた!」と働く人についても感じたことも多かったようです。
 行き帰りとたくさん歩いて疲れた様子もありましたが,その分,充実した社会見学になりました。
 

マット遊び

画像1
画像2
学年でマット運動をしました。1年生から練習している前転・後転に加え,用具も使ってさまざまな技にも挑戦しています。ねらい1では今できる技をより美しく,ねらい2では挑戦したい技を練習するなどめあてもって取り組んでいます。友だち同士で声を掛け合いながら楽しい体育の時間を過ごしています。

わたし・ぼくのトマト

画像1
画像2
生活科の学習で夏野菜を育てる計画を立てています。2年生になってやってみたいことの一つでもある野菜の栽培。子どもたちは目を輝かせながら育ててみたい野菜をたくさん挙げていました。第一弾は,ミニトマト!これは全員が植えます。小さな種ひとつひとつ大きくなあれと心を込めて植えました。子どもたちのトマトには名前が付いているようです。また尋ねてみてください☆

1年生へプレゼント

画像1
画像2
1年生の時に生活科の学習で育てたアサガオの種を,新しい1年生にプレゼントしました。アサガオの花から採った色水を使って表紙に絵をかき,中にはメッセージカードと折り紙で作った袋に種を入れて渡しました。学校探検でペアになった1年生とさらに仲良くなれました。これからアサガオを育ててくれるのも楽しみです。大きくなあれ,あなたの花!

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
下鴨警察署の方,地域の方々に来ていただき,
交通安全について勉強しました。
交通ルールを説明してもらった後には
2人ずつ組になり,実際に外へ出て
道路を渡ったり歩く練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 視力検査2年 SC 食の指導6−1
5/16 短縮校時 1年生を迎える会 フッ化物洗口 読み聞かせ1・2年
5/17 視力検査1年 食の指導6−2
5/20 安心安全あいさつ 委員会活動
5/21 眼科検診 図書館ボランティアスタッフ会議
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp