京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:193
総数:362779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

【3年】町たんけんに行こう!

4/23(火),社会科の学習で町たんけんに行きました。
「岩倉はどんな町なのかな?」
と考えながら,バス通りを歩いて調査しました。

車の通る台数を数えたり,どんな建物があるか確かめたりしていました。
子どもたちはどんな発見をしたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【3年】石垣のぼり

画像1
4/23(火),体育科で石垣を登りました。
でっぱりを使って力を込めて,
手足を伸ばしたり,引き寄せたりしながら,
体全体を使って登りました。

はじめは難しいと感じていた人も,少しずつ慣れてくると,
「できるようになってきた!」
と笑顔が増えていきました。

【3年】新しい学習が始まった!

3年生は新しい学習に,わくわく!

4/16(火)は,総合の学習で坂原に行きました。
春の坂原では,どのような生きものが見られるのかじっくり探しました。

子どもたちは蝶を追いかけたり,植物をよく見たり,
また,名前を調べたりして楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

生き物の観察 春!

画像1
画像2
理科では,生き物の観察をしました。

さすが岩北。生き物が見つかる見つかる!

これから一年間,観察を続けていきます。

4-2 学級目標

画像1
画像2
学級目標が決まりました。
子どもたちが一年間の見通しをもって,成長していけるように願いを込めてみんなで決めました。

4年 図工

画像1
画像2
本年度,4年生の図工は尾花先生の担当です。
子どもたちは,とてもわくわくしながら活動に取り組んでいました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
1年生は,2年生のお兄さんお姉さんたちに学校探検に連れていってもらいました。
優しいお兄さんお姉さんに連れられてわくわくしながら初めての場所をめぐり,とっても楽しそうな表情をして教室に帰ってきました。いろいろな場所に連れていってもらえて,とても楽しかったと感想を言い合っていました。

4月行事 その4 全国学力学習状況調査6年

 4月18日に6年生を対象とした全国学力学習状況調査を実施しました。
 6年生は,いつもと少し違った調査の雰囲気に緊張気味でしたが,これまでに自分たちが学んできたことを精いっぱい活用して,最後まで前向きに直向に問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

4月行事 その3 参観・懇談会

 4月17日に参観・学級懇談会が行われました。
 大変多くの方にご来校いただきました。お子様の学習の様子はいかがでしたでしょうか?新しいクラスや学年になりはりきっている子,新年度間もないクラスや学年で少し緊張気味の子,子ども達は様々な姿を見せていたと思います。
 学級懇談会では,保護者の皆様と担任とで,お子様の成長について意見交流をすることができ,担任としても大変有意義な時間になりました。

 これからの1年間,担任をはじめ,全教職員で子ども達のために努力してまいりたいと思います。また,保護者の方と共に,お子様の成長を見守っていきたいと思います。どうぞ今年度1年間,よろしくお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3

4月行事 その2 入学式

 4月8日に入学式が行われました。
 本年度,岩倉北小学校に入学する子ども達は50名です。にこにこ笑顔の1年生の表情がキラキラと輝いていました。入学式の最後には,2年生からのお迎えの言葉もありました。一生懸命に入学のお祝いをする2年生の姿がとてもカッコよかったです。
 新入生のみなさん,岩倉北小学校で,楽しいこと(学習・遊びなど)をたくさんしていきましょう。
 保護者の皆様,お子様のご入学誠におめでとうございます。これからの小学校生活の中で,共にお子様の成長を見守っていけること大変うれしく思います。どうぞ岩倉北教育にご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 育成なかよしになろうね会 耳鼻科検診3組・1・3・5年
4/25 短縮校時 フッ化物洗口 耳鼻科検診2・4・6年 PTA学年委員選出4〜6年
4/26 PTA学年委員選出1〜3年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp