京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:77
総数:364906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展に向けて,自分の顔の版画に挑戦しました。
鏡で自分の目や鼻,口をじっくり見たり,
触ったりしながら,どんな形をしているのか研究し,
それを形にしていきました。

自分の顔を鏡でじっくり見ることが
新鮮だったようで,
とても意欲的にとり組めました。
すべて自分たちで仕上げたのですが,
特徴をよくつかんでいて,
とても楽しいものができてきています。

【3年】ふるさと館へ

画像1画像2画像3
総合「岩倉の伝統文化」の学習でふるさと館へ行きました。
1年生のときの学校探検以来の来館の子どもたちが多かったようです。

「こんな道具を使ってたんだ」
「これって電話?」
「時計はまだ使えそう」

いろいろな感想を持ちながら,昔の岩倉に思いを馳せていました。



支部育成学級合同作品作り

画像1
画像2
画像3
2回目の支部育成学級合同作品作りがありました。
小さな巨匠展に向けて,
お友だちと一緒におもいっきり遊んだり,
絵を描いたりしました。

支部のお友だちとの活動は今年度は
あと1回となりました。
だいぶお友だちとも自分からかかわっていく姿が見られるようになり,
素敵な時間を過ごせたのではないかなと思います。

【3年】豆電球にあかりをつけよう

理科では,豆電球にあかりをつける学習を通して,電気の通るひみつを探りました。
子どもたちは実験が大好きで,いつも理科の時間を心待ちにしています。
今回は,学習のまとめとして懐中電灯を作りました。
どのように銅線をつなげたらあかりがつくのかを考えながら,友達と協力して作ることができました。

画像1
画像2
画像3

【3年】クラブ見学

1/28と2/4に,3年生はクラブ見学に行きました。
初めは緊張した表情でしたが,声をかけてもらって少しやってみたり,
何をしているのか聞いてみたり,
少しずつ慣れているようでした。

来年,どんなクラブに入ろうかと楽しみが広がったようです。

画像1
画像2
画像3

【3年】給食週間

1/28〜2/1は給食週間でした。
毎日,おいしい給食を作ってくださる給食調理員さんにカードを書いて感謝を伝えたり,
各学年の取り組みを見て考えたり,
食に関わることをさまざまな視点で考えることができました。

画像1
画像2

【3年】給食週間

画像1画像2

毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを伝えたり,
各学年の取り組みを見て考えたり,
給食室へ行く際の身だしなみについて考え直したり,
食に関わることを様々な視点で考えることができました。

【3年】たから島のぼうけん

画像1画像2

国語科「たから島のぼうけん」で,
宝島の地図をもとにお話を作りました。

1枚の宝島の地図から想像が広がり,
様々な物語が仕上がりました。


2年生との給食交流

画像1
画像2
 2年生との給食交流をしています。
給食を食べたあと,昼休みはいろいろな遊びを一緒にします。

 2年生はいつもと違う環境の中,3組2人とご飯を食べられることを
楽しみにしてくれているようです。掲示物を見て,「字うまいなあ〜。」と言ってくれたりしています。

 3組の2人も,自分たちで給食の時間になったら机を多く用意し,待っています。
遊びもとっても楽しそうにしていて,いい交流となっているのではないかなと思います。

2月カレンダー作り

画像1
画像2
画像3
2月のカレンダーを作りました。
今月は節分ということでオニさんをつくりました。
今朝は本物のの鬼さんも現れ,立派にやっつけましたので,
今年も元気に過ごすことができそうです。

風で体を動かして遊んだあと,
見本をみながら2人とも自分で顔のパーツを作って
仕上げることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 読書週間 制服渡し6年(15:30図書)
2/14 読書週間 短縮校時 フッ化物洗口
2/15 読書週間 学校保健委員会(15多)
2/16 左北支部卓球交流会(明徳小)
2/18 安心安全あいさつ 委員会活動
2/19 短縮5校時(5年以外) 村松保育園交流1年

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp