京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:75
総数:364759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

今日の給食(2月1日)

画像1
画像2
今日の給食は,節分の行事献立で
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆
でした。

節分の日には,豆をまいたり,焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりして,おに(病気などを起こす悪い気)を追い出す習わしがあります。
今日の節分の献立には「いわしのしょうが煮」を出しました。京都で獲れたいわしを使っていて地産地消の献立です。

今日は5年2組がランチルームで食べました。
給食カレンダーを読むのがとても上手で,また牛乳パックもとても細くたたんでいて,すばらしかったです。給食が好きな人が多いようです。

ハンドボール交流会

画像1
画像2
1・2組合同でハンドボール交流会を行いました。
今まで各クラスで練習してきた成果を発揮して取り組みました。
寒い中でしたが,よくがんばりました!

ようこそ!おみせやさんへ!

算数科『100より大きな数』の学習で,お店屋さんを開いて,お金を使って買い物をする活動を行いました。いつもの授業なら数図ブロックや紙のお金を使うことが多いのですが,今回はなんと実物のお金💰を使って活動しました。お財布の中にある100円玉・10円玉・1円玉を代金に合わせて数えながらお買い物をしていました。お店に売っている商品や値段も完全オリジナルなので,『178円』や『156円』など支払うのに苦労しそうな代金の支払いにもチャレンジすることができていました。この経験や大きな数への慣れや日常生活のお買い物に生かされるといいですね。
画像1
画像2
画像3

租税教室

今日は租税教室がありました。
消費税・所得税・市民税・・・など税金にはたくさんの種類があること・
それらがどのように使われているか・税金が世の中からなくなると,今のような生活が送られなくなることなどを学習しました。
また,ジュラルミンケースから出てきた1億円(レプリカ)を見せていただいたときは,とてもびっくりした様子でした。
画像1画像2

2年 おいしく食べよう

給食週間は,毎日食べているご飯や給食に感謝し,
日々の食生活や給食に関わるものや人について考え,
振り返る期間です。
2年生では,「みんなに食べてもらいたい献立」を考え,
ランチルームの前に掲示をしました。
和洋折衷さまざまなメニューがあって,どれも美味しそうです。

今日の昼休みには,健康委員会の5・6年生から
「パネルクイズ」をしてもらい,京野菜について知りました。

これからも食べることを楽しみ,
好き嫌いなく食べることができるといいな,と思います。

画像1
画像2
画像3

算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2画像3
算数では,
100cmをこえる長さを調べ,学習しています。
「自分が手を広げた長さはどれくらいかな。」と話し合い
予想をして,測ってみました。

みんなの予想は「100cmくらい?」でしたが,
測ってみると・・・

これからも色々なものの長さに興味をもって
学習していきます。

今日の給食(1月25日)

画像1画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁
でした。

1月の和(なごみ)献立ということで,お正月料理中心の献立でした。
「煮しめ」は,いろいろな具材を1つの鍋で煮ることから「みんなが仲良くすごせますように」という願いが込められていて,
「ごまめ」は「田作り」とも呼ばれ,昔,すぼしを肥料として田んぼにまくと,お米がたくさんとれたことから「豊作」の願いが込められています。
また,今日の「ごまめ」はスチコンを使って作りました。カリッと仕上がり,ランチルームで食べた5年生はおいしそうに食べていました。

【3年】京都水族館特別授業

1/22(火)のオープンスクールで,京都水族館の特別授業が行われました。

子どもたちは,オオサンショウウオについて学び,アカハライモリを見たり,大きなガマガエルと触れあったりしました。
そして最後に,オオサンショウウオを守るために自分たちができることを考えました。

画像1
画像2
画像3

【3年】版画

3年生は今年,スチレン版画に挑戦しました。
「島ひきおに」という絵本のお話の続きを自分だったらどうするか考え,版画で表しました。

1/18(金)は,いよいよ「刷り」です。
友達と協力して,自分で刷ります。
ていねいに彫られた白い線が,黒の中から浮かび上がってきれいです。
子どもたちは出来上がった版画の世界を楽しんでいました。

版画は校内作品展で展示します。
楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【3年】長谷八幡宮

1/17(木),長谷八幡宮へ行きました。
社会科「昔からつたわるもの」で長谷八幡宮のお祭りについて調べるためです。

長谷八幡宮はどこにあるのか,どんな神社なのかを確かめました。
子どもたちは静かな古社で,太い木々や,石像に見入っていました。
何かヒントが見つかったでしょうか?

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 読書週間 安心安全あいさつ 朝会 クラブ SC SGL
2/5 読書週間 2年生4校時授業 半日入学
2/6 読書週間 食の指導4−1
2/7 読書週間 短縮校時 フッ化物洗口 読み聞かせ1・2年 育成合同作品づくり PTA実行
2/8 読書週間
2/10 大文字駅伝

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp