京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up3
昨日:88
総数:364287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

社会見学

画像1画像2
 社会見学に出発します。
学習したことを自分の目で見て確かめられるといいですね!

マイヒーロー

画像1
多色版画にチャレンジしています。
あこがれる人やあこがれの職業を板にほっていきます。

今週から,色づけも始めています。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 12日(水)5・6校時

 子どもエコライフチャレンジの学習を行いました。
地球の温暖化について教えてもらったあと,
温暖化を防ぐために今何ができるかについて考えました。

社会「これからの工業生産」の学習で環境にやさしい工業生産について学習したことと関連しながら考えることができました。

がんばったよ。初めての持久走大会

画像1
画像2
画像3
先日,持久走大会がありました。1年生にとって初めての持久走。中間マラソンから気合いがひとあじ違います。毎日少しずつ走ることで自分のペースで走れるようになったり楽しみながら走れるようになったりしてきたようです。本番は,それぞれゴールを目指して一生懸命走りきりました。また4・5・6年生の応援隊としてもよく頑張りました。いっぱい走るお兄さん・お姉さんの姿を見て,また来年もっと頑張りたいなと話す1年生でした。

【3年】楽しい外国語活動

3年生の子どもたちは外国語活動の時間になると,興味津々,意欲満々です。
12/7(金)は,“Who am I”ゲームを通して,友達のことを知る活動をしました。

みんな,とっても楽しそうです。笑顔が絶えない時間でした。

画像1
画像2
画像3

【3年】重さ

算数科では,重さの学習をしました。
1キログラムの重さはどれくらいなのか砂を使って調べたり,
身の回りの物がどのくらいの重さなのか予想し,どのはかりを使うとよいか考えたりしました。
友達と協力しながら,活動していました。
画像1
画像2
画像3

“一生懸命がカッコいい”持久走大会

 12月11日予定通り岩倉北小学校持久走大会を実施いたしました。今年度からコースが変更し,どの学年の子ども達も初めてのコースでしたが,一生懸命に取り組む姿が見られてとてもうれしかったです。

 一生懸命走る姿はもちろん,今回から始まった応援の時間での応援の姿も一生懸命でとても感動的でした。走っている人の心に残る,走っている人が心に残したい応援をしようという気持ちがひしひしと伝わってきました。一生懸命がカッコいいという岩倉北小のモットーを,子ども達が体現した大会になったと思います。

 最後に,本日はたくさんの応援ありがとうございました。保護者の方や地域の皆様のあたたかい応援は,子ども達の力になりました。また,コースに関わる交通面においても,ご配慮ご協力をいただき本当にありがとうございました。新しいコースと運営ということで,まだまだ改善していかなければならないことも多々あったと思います。今年度の反省をもとに,これからも,子ども達の一生懸命な姿が輝く大会にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月11日持久走大会実施予定です

 12月11日(火)のに岩倉北小学校の持久走大会を実施する予定となっております。今年度から,安全面を考慮いたしましてコースを変更しました。学校から村松テラスを周回するコースとなっております。当日,交通面等,ご迷惑をおかけすることもあると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 なお,競技時間は下記のようになっております。
  1〜3年生が2校時(9:40〜10:25) コース1周
  4〜6年生が3校時(10:45〜11:30)コース2周
 
画像1

紙すき作りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
3組では紙すきをしてはがき作りに挑戦しました。
自分たちで分別した牛乳パックがはがきに大変身!
自分で作ったものは特別だったようで,できたはがきを見てとても喜んでくれました。

ゴミが新しいものに生まれ変わることを体験し,捨てる前にちょっと考えることができたらうれしいなと思います。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の授業では,みんなで遊ぶゲーム作りに取り組んでいます。
グループごとにあそびを作りながら,どうすれば遊びやすいか,ルールはどうしようか,景品はどうしようかなど相談しながら一生懸命作っています。
バドミントンや輪投げ,卓球などおもしろいあそびがたくさんできていっています。
できあがりが楽しみ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 4校時授業 個人懇談会
12/20 4校時授業 個人懇談会
12/21 2学期終業式 授業・給食終了
12/24 全市卓球交歓会
12/25 冬季休業開始

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp